【江東区】花のショップカー「ハミングポット」で、持参したカップでの多肉植物の寄せ植え体験ができます!
お花のセレクトショップカー「hamm-ing pot(ハミング ポット)」の豊洲公園での出店の様子です。2024年12月中旬にお店に行き、多肉植物のワークショップを体験しました。
「hamm-ing pot」のショップオーナーは、インテリアコーディネーターでブリコラージュフラワー講師でもあります。「ブリコラージュ」とは、フランス語で「好きなものを寄せ集めて新しいものを作る」という意味です。根のある植物を集めて、まるでフラワーアレンジメントのように寄せ植えをします。お店には季節の花を使った寄せ植えが並んでいます。
クリスマスリースもありますよ。
花苗だけでなく、インテリア小物の販売もあります。花と一緒に飾ると素敵ですね。
犬や猫、きりんなどのアニマルポットも人気です。とても可愛いです。
様々な種類と大きさのアニマルポットが揃っています。お気に入りのポットと花苗を選ぶ時間がとても楽しいです。
私も自宅で犬とハリネズミのアニマルポットを愛用していて、花やハーブを入れて飾っています。写真の手前の小花も「hamm-ing pot」で購入しました。珍しい種類の花や観葉植物も扱っているときがあるので、毎回お店を覗くのを楽しみにしています。
小さな多肉植物もとても人気です!
今回、ドリンクを飲み終わった使い捨てプラスチックカップなど使った「多肉植物の寄せ植え」をお店で見つけました。持参したカップ容器で「寄せ植えワークショップ」を受けることができますよ。
好みの植物を選び土を落として根をほぐしたら、土ではなくヤシの実チップから作られた「ベラボン」をカップに詰めて寄せ植えを作ります。「寄せ植えワークショップ」は予約がなくても参加できます。飲み終わったカップはゴミ箱に捨てずに「hamm-ing pot」のお店に持参してみてくださいね。
私も大好きなコーヒーショップの空きカップで多肉植物の寄せ植えに挑戦してみました。リボンやピックなどで飾ると季節感がでます。土を使っていないので、部屋のインテリアとしても飾りやすいです。カップにメッセージを書いてプレゼントをしても喜ばれると思いました。
「hamm-ing pot」の営業期間は、春期販売4月〜6月と秋期販売10月〜12月です。今年2024年の営業日も残りわずかとなりました。土日は豊洲公園内の「トヨスノマルシェ」にて、木曜日は豊洲駅前シエルタワーの噴水前で営業をしています。
皆さまも、可愛いお花のセレクトショップカー「hamm-ing pot」でクリスマスやお正月を彩る寄せ植えを体験してみてはいかがでしょうか。
・店舗情報
お花のセレクトショップカー「hamm-ing pot」
春期販売4月〜6月・秋期販売10〜12月
土曜日・日曜日・祝日:豊洲ららぽーと隣豊洲公園トヨスノマルシェにて
木曜日:豊洲駅前シエルコート噴水広場にて
11:00~17:00
※雨の日はお休みです。出店情報は公式インスタグラムにて確認ができます。