【立川市】くるりんとウドラも出演。「キッチンカーグルメ選手権2023」に行ってきました
国営昭和記念公園 みどりの文化ゾーン ゆめひろばで、2023年10月7日(土)、8日(日)に開催された「キッチンカーグルメ選手権2023」では、立川市の名産品を取り扱うお店の出店、立川市の人気キャラククターのくるりんとウドラの登場など、多くのイベントが開催されました。
初めに、立川市の西砂町にある、烏骨鶏(うこっけい)で有名な「伊藤養鶏場」が出店していました。伊藤養鶏場の三代目 伊藤さんがいらっしゃいました。
烏骨鶏の卵を使用した、フレンチトーストがおすすめだそう。
もちろん、烏骨鶏の卵が多く売っていましたよ。
烏骨鶏の絵が描かれている看板がとても気になリます。まるで美術館にいるみたいです。
なんと、伊藤養鶏場職員の、美術大学出身の方が描いたそうです。クオリティーが高すぎますね。
人生で初めて、烏骨鶏の卵を購入してみました。烏骨鶏が使われた食べ物は食べる機会があったけど、卵を購入するのは初めてです。卵が宝石みたいに美しい。右側の6個入りの卵は、1個あたり200円! パッケージには、卵かけご飯専用と書かれており、その通りに卵かけご飯にして食べてみたいと思います。生ぽん酢に合うそうですよ。この日は卵を10個以上買うとそぼろがサービスでいただけました。後日食べるのが楽しみなフレンチトーストも購入。
立川駅南口、コトリンク内の「のーかるバザール」が出店していました。立川市の姉妹都市である、長野県信濃大町の名産品が売っていました。
りんごや種無しピオーネ、クラフトビールも販売されていたので買ってみました。種無しピオーネを食べたら濃厚な甘さでびっくり。おすすめのりんごも楽しみです。
その他に、信濃大町のハサイダーとりんごジュースを購入しました。天然サイダーはすっきりとして、ごくごく飲める美味しさです。りんごジュースは、りんご本来の甘みが強く、上品な美味しさでした。
最後に、立川の老舗和菓子屋「立川伊勢屋」が出店していました。おかみさんがいたのでお写真を撮らせていただきました。お店は、立川通り沿いの高松町に本店があり、ルミネ立川と伊勢丹立川にもお店があります。豆大福をはじめ、くるりんとウドラのどら焼きが売っていたので購入してきました。
自宅へ帰ってから食べました。伊勢屋の和菓子は上品な甘さで、お土産にも大変喜ばれますよ。
ステージの方には、立川市公認キャラクターのくるりんと立川市公認なりそこねキャラクターのウドラが登場。子供達からの歓声がすごいです。
ウドラの作者 まつおよういちさんがいらっしゃいました。大人の皆さんもウドラの生みの親に出会えて大喜び。会いにきてくれた皆んなにウドラのカードを配ってましたよ。
くるりんとウドラはみんなの人気者ですね。多くの子供達や、大人の皆さんと記念撮影を撮っていました。
キッチンカーグルメ選手権2023では、来場者投票によって選ばれるグランプリキッチンカーというものがあります。総勢100台以上のキッチンカーからグランプリに選ばれたのは・・・
金賞:里芋専門店の山形芋煮の山形名物
銀賞:フードトラック Shincaのモチコチキン
銅賞:SHOPPERSのスパイスキーマカレー 無添加生ソーセージ付き、山形牛いも煮
立川食べ歩き隊 特別賞:宗谷岬間食堂の牛たたきと炙り帆立丼
おめでとうございます! 筆者も食べたかったのですが行く時間が遅くて全て売り切れになっていました。すごい人気です。
キッチンカーグルメ選手権はもともと、2019年までは、埼玉スタジアム2002で行われていました。2020年から2022年度までは新型コロナウイルスの影響で、開催ができず、今年は4年ぶりの開催となります。来年はどこでやるか分かりませんが、また立川で開催してほしいですね。
国営昭和記念公園 みどりの文化ゾーン ゆめひろば
住所:〒190-0014 東京都立川市緑町3173
TEL:042-528-1751