Yahoo!ニュース

【近江八幡市】記念撮影の掛け声は、おーい、お茶! 伊藤園による「琵琶湖ヨシ刈り体験」が催されました

どうのるも地域ニュースサイト号外NETライター(東近江市・近江八幡市)

北之庄沢にあるヨシ原にて、2024年2月17日に「琵琶湖ヨシ刈り体験」が開催されました。

このイベントは平成20年度から「お茶で琵琶湖を美しく。」キャンペーンを実施している株式会社伊藤園が主催したものであり、滋賀県やたねや・CLUB HARIEが共催していました。
近年は悪天候やコロナ禍であったために何度も開催が見送られていたので、今年2024年は実に4年ぶりの開催でした。

当日は雲が多く、少々すっきりとしない空模様でしたが、幸い大きく崩れることはありませんでした。

伊藤園の広報部所属の鈴木さんも、ヨシ刈りが一段落した後の記念撮影を前に「小雨がぱらついた時はどうなるかと思いましたが、一時的なものですぐに止み、今は陽もさしてきてくれて安堵しています」と仰っていました。

「お茶で琵琶湖を美しく。」キャンペーンの一環として開催されたヨシ刈り体験なので、記念撮影時には撮影者が「おーい!」と呼びかけ、参加者ご一同は「お茶―!」と返していました。

またたねや・CLUB HARIEも共催しているので「おーい!」の後に「ラコリーナ!」と返して撮影されることもありました。
ヨシ刈りは湖国の原風景を末長く維持していくために必要不可欠なもので、地域の伝統的な行事でもあります。自然と触れ合い、地域の環境について考えるよい機会でもあります。
ヨシは毎年生え、そして伸びるものです。興味が湧いた方は、またいずれ催されるヨシ刈り体験に参加してみてはいかがでしょうか。

【琵琶湖ヨシ刈り体験】
開催地
近江八幡市北之庄沢周辺
開催日
2024年2月17日
(※このイベントは終了しました)
電話番号
0120-466-073
(※「お茶で琵琶湖を美しく。」事務局のもの)

地域ニュースサイト号外NETライター(東近江市・近江八幡市)

かつて「そこを制する者が天下を制する」といわれた近江国。聖徳太子ゆかりの地であり、数多くの太子伝説が今に残る東近江市。そして安土城や観音寺城など、戦国時代の城跡がある近江八幡市。そんな歴史深き故郷の文化や伝統、美味しい食べ物や飲み物、楽しいレジャーや賑やかなイベントなどなど……至らぬところばかりの若輩者ではございますが、皆様に諸々をお伝えする一助となれれば幸いにございます。

どうのるもの最近の記事