【長野市】ゆるーい時間を満喫できる、自分勝手が叶う場所。「ごんどう勝手堂」。
長野市権堂の飲食店などが並ぶ場所に、ひっそりと佇む建物。ぱっと見目印となるような大きな看板もないので、外観だけでは何のお店なのかわかりません。個人的には、この何ともいえない雰囲気がとても好きです。
2022年4月にオープンした、地域活動支援センター「ごんどう勝手堂」。こちらでは、とにかくすべてが自由とのこと。ゆっくり食事を楽しんでもいいし、静かに読書をしてもいい。ちょっと世間話をしたいから行ってみるのもいいし、ただ座ってぼーっとしてみるのもいいですね。慌ただしい日々の中、ちょっと休みたい人も、あまり外に出ないという人も、いろんな環の人が一つの場所に集まり時間を共有できるなんて、とても素敵だと思います。
「ごんどう勝手堂」では、名前の通りすべてが勝手でOKとのこと。自分だけではなく、来る人がみんな勝手だから、自由きままに自分だけの時間を過ごすことができます。
こちらの施設は、こちらの施設は、障害のある方々の生活支援を行っている「社会福祉法人森の木」が運営しているそうです。社会福祉法人森の木では、障害がある人もない人も、一緒に生活していくために、様々な福祉サービスを行っています。長野市内にはたくさんの施設やお店を出されています。
ごんどう勝手堂は、長野市権堂町にあります。長野中央通りと長野大通りをつなぐ、県庁緑町線沿いにあります。以前は「アトリエ風の公園」があった場所です。白い外観で、よく見ると、ごんとう勝手堂の看板があります。
近くには飲食店などが並びますが、昼間の時間はとても静かな場所でした。
アトリエの跡地ということで、独特なおしゃれな雰囲気は残しつつ、レトロで過ごしやすい店内です。カウンター席の他に、テーブル席がいくつかあり、席同士が離れた場所にあるので、ひとりでゆっくりしたいときも安心だと思います。
カフェスペースの隣の部屋には、たくさんの作品が展示されていました。展示されている作品は、「森と木」を利用されている方や、関わる方々が作ったものだそうです。作品を作る方も、このような素敵な場所で展示されるのは嬉しいと思います。どれも個性的で、レトロな建物にピッタリでした。
私は芸術的なことは全くわかりませんが、見ていて楽しいものばかりでした!
カフェスペースでは、簡単な食事もいただけます。価格が安くて驚きました。利用する場合は必ず何か注文しなければいけないわけではなく、飲み物も食べ物も持ち込みOKとのことです。本当に自由すぎる場所ですね。
仕事で忙しい中、ちょっと一息つきたい方、育児にお疲れのお父さん、お母さん、人との交流のきっかけを作りたい方などなど、色んな方が気兼ねなく立ち寄れる場所です。
私も無性に誰かと話したいときや、育児でちょっと疲れてしまい気分転換したいときに利用してみたいなと思いました。きっと素敵な自分時間が待っています。
ごんどう勝手堂
- 住所 長野市鶴賀上千歳町1336(アトリエ風の公園跡地)
- 電話 026-266-0355
- 開設時間 11:00~18:00(食事17:30LO 飲み物17:45LO)
- 休業日 土曜・日曜・祝日、お盆・年末年始
- 初めて利用される方は登録カードの記入が必要です。
- 公式Twitter 公式Instagram