Yahoo!ニュース

【東大阪市】マスクを外して心身ともに開放的に!大阪平野と奈良盆地を見渡せるスカイライン。

岡田智則webライター(東大阪市)

3月も中旬に入り、この時期には考えられない暖かさになりましたね。大阪は、上着を着なくても少し暑いぐらいです。寒さも和らぎ、身体を動かすのにぴったりりな時期になりました。今回は、生駒山頂まで登って、県境の眺めを満喫できるスポット「パノラマ展望台」をご紹介します。

生駒山頂付近
生駒山頂付近

「パノラマ展望台」へは、まず生駒山頂まで登る必要があります。どのハイキングコースでも良いので、先ずは山頂を目指しましょう。「生駒山頂遊園地」付近に「摂河泉展望コース」と「暗峠」への分かれ道があります。そこを「暗峠」方面へ進んでいきましょう。

生駒山頂付近
生駒山頂付近

「暗峠」へ進むと、深い深い山の中。木々のトンネルを進む感じは、まるでトトロの世界みたいですね。この時期はまだ虫もいないので、安心して登山を楽しむことができます。

パノラマ展望台
パノラマ展望台

パノラマ展望台
パノラマ展望台

山道を進んでいくと、「信貴生駒スカイラン」へ出てきます。「パノラマ展望台」へ到着しました!ここは、標高600メートルを超える生駒山の山頂付近で、大阪と奈良の県境です。

大阪平野の眺め
大阪平野の眺め

先ずは、大阪平野の眺めです。この日は雲ひとつない快晴で、六甲の方面まで綺麗に見渡すことができました。こうやって見ると栄えている大阪の街並みも、1つの平野の中にある小さな村のように思えてきます。

奈良盆地の眺め
奈良盆地の眺め

こちらが奈良盆地の眺めです。「パノラマ展望台」の特徴は、奈良と大阪両方の景色を楽しむことができます。奈良盆地の方は、大阪の眺めとは違って、霧がかっているのが特徴です。集落が綺麗に整えられた景色が印象的です。運が良いときは、「石舞台古墳」の方まで見渡せるそうですよ。

パノラマ展望台
パノラマ展望台

パノラマ展望台
パノラマ展望台

「パノラマ展望台」はたくさんのベンチがあり、自動販売機も設置されているので、ゆったりと過ごすことができます。この日は気温も高く、登山の最中は暑いぐらいでしたが、生駒山頂付近の空気はひんやりとしていました。あたたかい飲み物を買って飲みながら景色を眺めるのが最高です。
明日13日から、マスクを各自自由につけたり外したりできるようになるみたいですね。風通しがよく、心地よい森林浴を満喫できる生駒山頂で、思いっきり深呼吸を楽しんでみてください。

パノラマ展望台

【住所】大阪府東大阪市東豊浦町
【アクセス】各ハイキングコースから生駒山頂へ。暗峠方面へ進むと「信貴生駒スカイライン」へ出ます。もしくは、近鉄「生駒山上駅」駅から徒歩約30分。駐車場13台分あり。

webライター(東大阪市)

大学院修了後、音楽を用いた地域活性化事業に取り組む。ブログ運営を通して、主に関西地域の魅力を発信している。

岡田智則の最近の記事