【観葉植物を吊るす】え?まだカーテンレールに!?専用フックで便利に美しく飾る方法
こんにちは。
観葉植物系インスタグラマーのらーちゃんです。
観葉植物をハンギングすることで、お部屋の雰囲気が一段とおしゃれになります。でも、ただカーテンレールに吊るしていませんか!?
今回は、専用フックを使った便利で美しい飾り方をご紹介します。
カーテンレールに吊るしてはダメ?
問題点
- 重い植物を吊るすとカーテンレールが曲がったり、外れたりする可能性があります。
- 美観の損失:カーテンと植物が重なり合い、見た目がごちゃごちゃに。
- カーテンの開閉がしづらく落としてしまう可能性も。(落としたら悲惨です)
専用フックで美しく
天井吊りタイプ
天井に固定できるフックを使用します。
耐荷重も様々なものが売られていますので、お好みで入手してみてくださいね。
ちなみに取り付けられる所:クロス貼りの石こうボード壁(9.5mm以上)
となっております。
ピクチャーレールワイヤー
天井からのフックに取り付けるのはこちらを使用しています。
100円ショップに売られているチェーンなどでも問題ありません。
ただ、こちらのワイヤーはつまみで長さを自由に変えられるので
とっても便利ですよ。
ダクトレールで吊るす
ダクトレールはランプを設置したり、プロジェクターも取り付けられたりと、使い勝手が良いインテリア設備です。
可能性が広がるので、ひとつは持っておきたいですね。
もちろん、植物を吊るすのにも便利です。
吊フック というものを差し込むことで植物を吊るすことができます。
いくつも増やしたいところですが、耐荷重と相談しながら配置しましょうね。
まとめ
専用フックを使って観葉植物をハンギングすることで、部屋の雰囲気が一段とおしゃれになります。
カーテンレールに吊るす方法から卒業して、もっと美しい飾り方に挑戦してみませんか?
観葉植物のハンギング方法を工夫することで、より快適で魅力的な空間を作り出しましょう!