【東広島市】うつ病の家族がホッと集える場、「CONNECT CAFE」(有田若菜さん主催)。
「家族が心の病で困っている」
「東広島市で、うつ病等の家族が気軽に話せる機会があればいいのに」
東広島市で活躍中の若者、有田若菜さんが、うつ病や心の病などにかかっているご家族が交流したり話せる場を、との思いで「CONNECT CAFE」をオープンされるそうですよ。
※コネクトカフェは店舗を持たず、イベントや貸会場など場を借りて行う無店舗型タイプのカフェです。営業日程など詳細は公式Instagramをご覧ください。
有田さんが取り組んでいるクラウドファンディングと、その想い、次回開催予定のイベントについてご紹介します。
クラウドファンディング
2024年8月上旬から、キャンプファイヤーという大手クラウドファンディングにチャレンジされていますよ。「立ち上げ費用、HP作成費用、チラシ作成費用、人件費を集めるために行います」と有田さん。「応援したい」という方はぜひご覧になってみてくださいね。
イベント出展
2024年9月23日には、L/Cのイベントにも出店予定。オーガニックマルシェ×アート展示のイベントが予定されていて楽しみですね。詳細は、今後、同施設の公式Instagramで公表予定。同施設では3周年記念で様々なイベントも開催予定。
詳細は公式サイトをご覧ください。
コネクトカフェの有田若菜さんの想い
主催の有田若菜さんにお話しを伺いました。
CONNECT(コネクト)には、家族、職場などといったコミュニティとは別の第3の場所で皆さんをつなぐと言う意味が込められています
現在、うつ病発症されたご本人に対する治療やカウンセリング等は、様々な方法での治療や支援が確立されています。しかし、1番患者と過ごすことが多い「ご家族」に対するサポートの場は少ないのが現状です。
私自身、大切な家族が「うつ病」になり当事者が苦しんでいた際、どう接していいか分からず苦労したり、励ましたつもりが当事者の負担になってしまい、自分を責めることが増えたりしました。(現在はみんなで元気に過ごしております)
誰かに、どこかに、頼れることができていたら…。
他の人はどのようにしていたのだろう?
お医者さんでもない、患者でもない、「家族」という立場の人たちが交流しながら楽しく過ごせる場所ってないの?
家族が元気でいることこそ、うつ病当事者が楽しく過ごせる近道なのでは…!
同じ立場の方同士でコミュニティを作り、気軽にホッとできる場所を提供するために、様々なところでOPENする無店舗型カフェです。
有田さん、お話しを聞かせてくださりありがとうございました。
イベントなど最新情報は、公式Instagramをご覧くださいね。