【名古屋市千種区】今池ハードコアは死なず! 「今池まつり2024」は9/15・16開催だそうです
*2024年9月4日、9月26日追加更新しています。この記事の最後をご覧ください。
毎年恒例の「いきいき今池お祭りウィーク」(通称「今池まつり」)、2024年は9月15日(日)と16日(月・祝)に開催するそうです!
「いきいき今池お祭りウィーク」(以下「今池まつり」)は、今池商店街の公式サイトによると1989年に始まったそうです。今年2024年で35周年ですね。
今池駅を降りると賑やかな商店街が広がっていますが、今池には東南商店街・西南商店街・北商店街と3つの商店街があります。「今池まつり」はこれら3つの商店街の合同のお祭りで、イベンターや広告代理店の手を借りず、個々の商店主たちが手作りで企画・制作・運営してきたそうです。出店するのも地元のお店による屋台で、いわゆる「テキ屋」は入れないという方針だそうです。
今池は大須と並んで名古屋で最も個性的な街なのではないかと思います。今池と言えば思いつく言葉は「カオス」(笑)。いくつあるのか把握できないほどのたくさんの居酒屋があり、ライブハウス密集地区でミニシアターや個性的な書店、ギャラリーもある文化的な街でありながら歓楽街でもあるという、いい意味で雑多な雰囲気の街です。東京で言えば高円寺と歌舞伎町が合体したような街でしょうか。「今池まつり」はこのカオス感を活かした、独特の雰囲気のお祭りとなっています。
昔の今池には大型キャバレーや映画館、ボーリング場、演芸場などがあったそうですが(「今池まつり30周年座談会1」「大センパイ鼎談」より)、現代の今池と言えばライブハウスの聖地! 大箱の「ボトムライン」、今池らしさ満載の「Tokuzo」、パンク箱の「Huck Finn」などの老舗から新顔まで、個性的なライブハウスがたくさんあります。これを反映して、「今池まつり」ではライブイベントも多数開催されています。これまでにも「nobodyknows+」や「the 原爆オナニーズ」など名古屋出身の有名アーティストも出演してきました。
2023年の出演者は「金シャチ商店街」のページに出ていました。当日は今池のあちこちがライブ会場になりますよ! 今年の出演者の発表はまだされていませんが、誰が出るのか楽しみですね。
「今池まつり」では「今池ハードコアは死なず」と書かれたこのTシャツをたくさん見かけるかと思いますが、これは今池商店街のオフィシャルTシャツです。20年以上前、今池が好きなお客さんたちが自主的に作り、「今池まつり」で個人的に販売していたのが人気商品となり、地域限定で広まったそうです。
2020年のコロナ禍における自主休業で今池のお店も甚大な影響を受けたため、今池商店街が独自に「今池ハードコアは死なず! Tシャツ2020」というものを制作・原価提供して、商店街のお店や今池に縁のあるお店がみんなで販売しようと企画したそうです。我が家にもこのTシャツが2枚ありました。
パンクのイメージの商店街というのは全国的にも珍しいのではないでしょうか? しかも「ハードコア」! 日本一アグレッシブな商店街ですね♪ 今池は音楽の街であり、パンクスピリットでコロナ禍を乗り越えました。以前のようにライブハウスで音楽を楽しみ、みんなと居酒屋でお酒を飲める日常が戻ってきて本当によかったですね。
また今池には「IMAIKE GO NOW」や「今池遊覧音楽祭」といった今池の複数のライブハウスで同時開催するライブサーキットイベントもあります。
さらに今池には今池商店街が運営している「今池プロレス」というプロレス団体があります。「今池まつり」では今池の屋外にリングが設置され、プロレスを見る事ができます。プロレス団体を持っている商店街というのも珍しいのではないでしょうか?
ハードコアな街、今池が一体となって盛り上がる「今池まつり」は、音楽とプロレスとお酒と美味しいものとその他カオスなものが盛りだくさん! 「今池ハードコアTシャツ」を着て参加したら大歓迎されそうですね。お祭りの日まで楽しみに待っていましょう!
合言葉は「今池ハードコアは死なず!」
*2024年9月4日追加更新*
今池駅にポスターが貼ってありました! 「今池まつり」らしいカオス感がよく出ていますね♪ お祭りが近づいてきました。天候に恵まれるといいですね。
*2024年9月26日追加更新*
今池まつりに行ってきました! そのレポート記事です。
【名古屋市千種区】無料で楽しめる音楽とお酒の商店街ロックフェス! 「今池まつり2024」は楽しすぎ!(Yahoo! ニュースエキスパート)