【実体験から学んだ】秋キャンプで失敗しないために準備しておくべきこと。
こんにちはキャンプYouTuberのMAE CAMPです。秋キャンプで私が失敗したことと対策も併せて紹介します。
虫除けスプレー
秋だから虫刺さされもないだろうと思って虫除けスプレーをせずに、夜寝たところ夜かゆみで目が覚めました。
朝確認したところ三か所虫に刺されてかゆくなってました。気温が低くなった秋の夜でも油断は禁物。虫除けスプレーとかゆみ止めの薬を持って行きましょう。
ガス缶は寒冷地用で
家でもよくカセットコンロなどに使われるCB缶はスーパーやコンビニでも手に入りますし大変便利です。
ただ気をつけなければいけないのが、このCB缶は寒い場所で使うと火力ががくっと弱くなります。キャンプで大きな鍋を煮立たせるためにはそれなりの火力が必要ですが、気温が低くなると十分な火力が得られません。そこでオススメしたいのは寒冷地でも使えるCB缶。
イワタニカセットガスパワーゴール(外気温 約5度以上での使用)なら気温が5度ぐらいまでなら使用可能です。それでも気温が下がれば火力は落ちるのですがノーマルのCB缶に比べるとかなり使えます。秋・冬では火力が弱いと料理にならないのでぜひオススメしたいアイテムです。
寒くて眠れない
夏キャンプで暑さで眠れない日を過ごして油断をしてしまいがちですが、今度は寒さで眠れないことも・・。秋冬用の寝袋を使ったり、大切なのは地面からの冷気対策です。
アコーディオンマットを使ったり、コット(折りたたみ可能な簡易的なベットのようなもの)を使うことで寒さ対策を忘れずに。お手軽な寒さ対策のアイテムとしては使い捨てカイロがオススメです。
寝袋の足元にしこんで置くだけで全身がぽかぽかしてきます。何より安くて使いやすい。秋冬キャンプではとりあえずバックに忍ばせておきたいアイテムです。また昨年私が使って感動したのが湯たんぽ。
もう少し寒くなったら持っていこうと思ってますがじんわりとした優しい暖かさがたまりません。
対策万全で待ちに待った秋キャンプを楽しみましょう。