【高野町(高野山エリア)】コウヤマキ農家に聞いた、コウヤマキを2カ月もたせる方法
今の時期、お墓や仏前でコウヤマキをお供えしているところも多いと思うので、コウヤマキ豆知識を農家さんに聞いてきました。
コウヤマキ
日本固有種であり、本州(福島県北西部、中部地方以西)、四国、九州(宮崎県まで)に散在的に分布する。酸性土壌を好み、木曽川沿いの山地、紀伊半島の高野山や大台ケ原、四国の面河渓など中央構造線沿いの温帯から暖帯の標高 700 m 近辺の山地の岩場に多い。
材は耐水性に優れ、風呂桶、手桶、漬け物桶、味噌桶、寿司桶、飯櫃、流し板などに用いられる。ヒノキに比べて香りが少ないため、食料品を入れる器具に向いている。建築材としても使われ、また変色や腐蝕が少ないため外壁用の板材にも適している。耐水性があるため和船の用材ともされた。また樹皮は槙肌(槇皮、まいはだ、まきはだ)とよばれ、舟や桶、井戸の壁などの水漏れを防ぐ充填材に使われる。
高野山では、寺院の建築用材として重要なスギ、ヒノキ、アカマツ、モミ、ツガおよびコウヤマキが「高野六木」に選定されている。
高野山で真言宗を開いた空海は、修行の妨げになるとして高野山での花や果樹などの栽培を禁じていた。そのため、仏に供える花の代用としてコウヤマキが用いられている。
現在標準的な和名である「コウヤマキ(高野槇)」は、和歌山県の高野山に多く生えていることに由来する。
コウヤマキ科に関連すると考えられる化石記録は、後期三畳紀またはジュラ紀にさかのぼる。白亜紀にはユーラシアから北米の北半球全体に広く分布し、また第三紀にヨーロッパに多く生育していたコウヤマキ類は現在利用されている褐炭の起源となった。しかし鮮新世以降ヨーロッパでは姿を消し、やがて日本のコウヤマキ1種のみが生き残った。そのため、コウヤマキは「生きている化石」ともよばれることもある。
(Wikipediaより抜粋)
本来の良いコウヤマキとは
・茎が茶色で色が濃いグリーンのもの。
・9月の彼岸ごろには濃いグリーンになる。
お盆の時期のコウヤマキ(6月~お盆にかけての時期)
・まだ新芽で成長期のため色が薄く、茎も薄い緑色。
・茎がまだ柔らかいため直立せず、湾曲する。
→実は今の時期のコウヤマキは品質的には良いものではない。
しかし、お盆に帰ってくる仏様は「新物食い」(新しいもの、若いものが好き)と言われているので、このコウヤマキで良いのだ、とのこと。
(実際に農家さん宅では、まだ中に豆が出来ていないマメのサヤ、鉛筆みたいに細いサツマイモ、真っ青で全然熟していないナシ、など生きている人間が食べるには向いていない新物をワザワザお供えするようです)
コウヤマキを長持ちさせる方法
・特に何もしなくても普通に扱えば一か月はもつ
・買った際に縛られているゴムバンドを外してコウヤマキの根元側を5ミリカットし、水を時々変えながら、一週間に1回同様にカットし続けると、2カ月はもつ(カットしてもらう用に意図的に農家は少し長めに出荷している)
ということで、もともと長持ちしてエコなコウヤマキですが、ちょっとだけ手をかけて更にお得にお使いくださいませ。