【鎌ケ谷市】9/1鎌ケ谷駅近に就労移行支援事業所「Free Works」がオープン!
9月1日に鎌ケ谷駅の近くに就労移行支援事業所FreeWorksさんがオープンしました。見学に行ってきたので、早速レポートします!
FreeWorks
FreeWorksは、メンタル不調や障がいがある方に働くことの選択肢を増やすためのサポートを行っている「就労移行支援事業所」です。
就労移行支援とは「障害者総合支援法」に基づいた指定障害福祉サービスです。障がいのある方が就労に向けたトレーニングを行い職場定着できるようサポートをおこないます。
アクセス
場所は、鎌ケ谷駅東口から歩いて3分ほど。
「博士ラーメン」さんの道路を挟んだ向かい側の飯田ビルの3階に事業所はあります。
事業所のようす
事業所は、スペースがとにかく広い!
大きな窓は、明るくて開放感がありました。
どんなことをするの?
就職に向けたトレーニングを行っています。
就職に向けて、健康や生活面を整えたり、講座を受講したり、一人一人の課題に合わせたブログラムを受講できます。
試験が免除で資格が取れる「試験免除プログラム」は、37種類もあります。
「履歴書に書ける資格がない・・・」とお悩みの方は、嬉しいですね!
ビジネススキルアップや仕事・就職のお役立ち情報など多くのことが学べます。
講座受講の他にも、自己分析や、履歴書の添削、面接の練習も実施。
受講者さんが就職できるまで親身にサポートしてくれます。
受付対応や電話の取次ぎなどのビジネスマナーも実習できるとのこと。
就職する前に、実践する場所があるのは、嬉しいですね!
ちなみに、昼食は、無料で利用できます。
どんな人が利用できるの?
- 一般企業への就職や復職を希望する18歳以上65歳未満の方。
- 「主治医より利用が許可されている」、「自立支援医療受給者証を持っている」、「障害者手帳を持っている」のいずれかに当てはまる方。
- 利用料金は、固定金額ではなく、利用者の前年度の収入などで決定されるそうです。
現時点で「自立支援医療受給者証」や「障害者手帳」を取得していない方も、無料で相談ができます。
インタビュー
マネージャーの加瀬弘樹さんに、お話を伺いました。
―FreeWorksの特徴を教えてください
一人ひとりに合わせた段階的なスケジュールを組んでいるところが特徴です。
就職したいからと言っていきなり「履歴書の書き方」を教えるのではなく、準備期間も大切にしています。
「健康管理」や「日常生活管理」から始め、「対人技能」、「基本労働習慣」、「職業適性」などを身につける「職業準備性」に基づいたプログラムを提供しています。
―まずは健康管理から始めるのですね
実は私自身が、体調を崩してうつ状態になり、休職した経験があります。
その時に長く働くには「食事・運動・生活リズム」を整える生活の土台作りが大切だと感じました。
FreeWorksに通うことで、朝の10時から15時まではプログラムを受講、昼食は栄養バランスが整ったお弁当を食べるなどで、生活の土台を整えるお手伝いができます。
また、今後は、体力づくりとして、公園の草取りなどのボランティア活動への参加も検討しています。
―FreeWorksのモットーを教えてください
「利用者さんの人生と仕事の1ページを伴走していく事業所」を目指しています。
地域に根差した事業所にしたいと思い、地元企業との連携も深めています。
障害がある、メンタルが不調などの方で、働くことを考えている方は、お気軽にご相談ください。
仕事セミナー
FreeWorksは、キャリアコンサルタントによる「仕事セミナー」を開催します。
9月12日(木)13時00分~15時00分
この講座は、どなたでも参加可能です。
ご興味のある方は、一度足を運んでみてはいかがでしょうか?
施設情報
就労移行支援事業所 FreeWorks(フリーワークス)
電話:047-440-8973
受付:午前9時~午後6時(平日)
詳しくは、公式Instagram、公式ホームページでご確認ください