【大田区】池上のplate lunch Nanaryさんへ・人気の”秘伝のイケだれ”でお馴染みです♪
某日の昼下がり、池上に参上いたしました。
綺麗な駅舎の池上駅、そしてとても素敵な街です。
今回池上に参上した目的は、自宅の冷蔵庫に「あの美味しいタレ」がなくなって困っていたので、「大田のお土産100選」に選ばれている「秘伝のイケだれ」を購入しに”plate lunch Nanary”さんにお伺いし、オーナーの秋葉さんに商品のお話をお伺いしながらお買い物をしました!
plate lunch Nanaryさんは東急線 池上駅から徒歩5分の場所にあります!
plate lunch Nanaryさんは池上駅北口を降りて池上本門寺通り商店会の中にあります。
ブルーの看板が目印です。お店では秘伝のイケだれを使用した各種ランチプレートをテイクアウトできます。
plate lunch Nanaryさんのメニューは、「通常プレート」が5種類、そして「ヘルシープレート」が5種類あります
どのメニューにもイケだれを使用しています。
また、お米にもこだわりがあり、山形県長井市産の生産者指定、特別栽培米「つや姫」のものを使用されています。また、お店で使用しているつや姫は玄米で取り寄せ、お店で精米をしてから炊いているのでとても美味しいのです。
そして東糀谷の老舗の海苔店「田庄」さんの焼き海苔をトッピングすることもできます。
秋葉オーナー:当店のプレートで使用しているお肉、野菜は池上のお店のもの使用しているほか、つや姫の生産地である山形県長井市は大田区と防災協定を結んでいて、できる限り大田区と繋がりのあるモノを使用しているので、ぜひ1度食べていただきたいです!
秘伝のイケだれについて
ここで秘伝のイケだれについての簡単に解説します!
秘伝のイケだれは「大田のお土産100選」と「おおたの逸品」の2冠を達成しており、TVなどでも紹介されています。
”どんな料理にも「イケる」タレ”として、池上の新名物となっており、オーナーさんが厳選した原材料を使用し、試行錯誤を繰り返しながらできた、うま辛の美味しいタレです。
秋葉オーナー:このイケだれは最初に作ったベースは変えていませんが、イベントへの出店を何度も行い、お肉の串焼きにイケだれを使用したものを提供してお客様の反応を見ながら改良を重ねてきました
1度使用したらやめられない味のタレです。筆者はお店のスタッフの方に教えていただいた「イケだれ卵かけご飯(with大森の海苔)」の食べ方に夢中です。
過去のイケだれコラボ品を発見!
左からすみっコぐらし × イケだれ、三つ目がとおる × イケだれ、はねぴょん × イケだれのコラボ商品が展示されているのを発見!
昨年、大田区各所で大盛り上がりだったすみっコぐらしコラボ。やはりイケだれも即完売だったとのことです。
お店にはイケだれ以外の商品も販売しています♪
店内ではイケだれ以外にも厳選された商品の販売もしています。
ポウアツマヌカハニー
ニュージーランドにあるフォーゴットン・ワールドという名前がつけられた一角の場所で採れる最高級の品質であるポウアツマヌカハニー。ハニートーストにしても、そのまま食べてもOK!
大田区内の店舗ではplate lunch Nanaryさんのみで販売しています!
yunosco(ユノスコ)
高知県香北町の青ゆずとクリスマス島のお塩だけで作られている辛味調味料です。さまざまなお料理に合うとのことです。
イケだれ以外にもオリジナル製品があります!玄米を焙煎したカフェインレスコーヒー「池上の忍茶」
イケだれ以外のオリジナル商品「池上の忍茶」。玄米を焙煎したカフェインレスコーヒーです。池上の忍茶も「大田のお土産100選」に選ばれてます。
筆者が初めて飲んだ時に本物のコーヒーだと思ったんですが、コーヒーではないんですけどコーヒーなのです!
秋葉オーナー:池上の忍茶は普通にミルクとお砂糖を入れてコーヒーとして飲んでいる方もいらっしゃるので、気軽に飲んでいただける商品になっています!
池上の忍茶は9月30日より「はねぴょん×大田区みやげ」として池上の忍茶×はねぴょんコラボ商品が大田区観光協会にて販売されていますので、ぜひそちらもチェックしてみてくださいね!
plate lunch Nanaryの秋葉オーナーにお話をお伺いしました
--秘伝のイケだれは大田区でとても知られていますが、オーナーさんとしてイケだれの人気の反応はどのように感じていらっしゃいますか?
秋葉オーナー:ただ一言、とてもありがたいです!ですが、イケだれのことは皆さん知っていただいてますが、「どこで購入できるのですか?」というご質問をいただくことも多く、お店にご来店いただければいつでも購入していただけるのですが、なかなか池上にいらっしゃる機会がない方も多いので、最近は色々なお店にも置いていただいています。
--個人的に、実際にイケだれを使用してみて、本当にいろんなお料理に使用できるなと思っていて、いろんなレシピにも挑戦できそうだなというきっかけにもなりました。
秋葉オーナー:イケだれは本当にどんな料理にも活用できます。また、お料理だけではなく冷奴やサラダなど普段使いでも気軽に使っていただけるところが強みです!また、SNSでは栄養士・管理栄養士の資格を所持しているスタッフがイケだれを使用したメニューを考えて撮影した動画もあるので、そちらも参考にしていただければ嬉しいです。
池上といえばイケだれ!plate lunch Nanaryさんのランチプレートも是非お試しください!
秘伝のイケだれはplate lunch Nanaryさんでの店頭販売以外にも京急蒲田の観光情報センターなど、大田区内のさまざまな場所で販売していますので、まだ試してない方はぜひお家のお料理で活用してみていただくと、レシピの幅が広がると思います。
また、plate lunch Nanaryさんのランチプレートも多種多様なメニューなので、お店にも遊びに行ってみてくださいね!