【墨田区】看板犬ココアちゃんがお出迎え! 吾妻橋「安藝'sCAFE」は多肉植物も購入出来ます。
墨田区大好き。日夜、区内を自転車で爆走中。地域ニュースサイト号外NETライターのしもべです。
本所吾妻橋駅A3出口のすぐそば。Take out チョイCafeの「安藝'sCAFE」さんにお邪魔してきました。
本所吾妻橋駅A3出口の階段を上がったらそのまま浅草方面に。お店は浅草通り沿いです。
ちょっと先に見える黄緑色のひさしのお店なので、迷う事はありません。
安藝'sCAFEさんは『カフェ』+『時計屋』+『多肉植物屋』・・・いや、それだけじゃない、とても魅力的なCAFEです。実は看板「柴犬」のいるカフェだということをtwitterで発見。世の中の生き物の中で、柴犬が一番可愛いと信じる筆者は行かないわけにはいきません。
早速、柴犬さんがお出迎えしてくれました。
メニューはこちら。ハンドドリップで丁寧に淹れた「あき'Sブレンド」は250円。平日10時30分までのモーニングコーヒーは200円と下町価格。
この日はすでに売切れていた「厚焼きたまごロール」はかなりの人気商品の様子。そしてこちらの手作りビネガーも魅力的ですね。
twitterでは新しいビネガーが完成するとお店のtwitterアカウントでお知らせがあるので要チェックです。
安藝'sCAFEさんはお祖父さまのトケイ・メガネの「正確堂」さんと中でつながっていて、イートインのスペースも少しあります。レトロな店内には柴犬のクッションも!
ちょうど、突然の雨に降られてしまい、ゆっくりと店内でいただきました。
柴犬さんの可愛いパッケージの「コーヒーフロート」を、柴犬さんのお尻を堪能しながら頂きます。ああ、なんという絶景・・・。
もちろん、コーヒーも美味しい! 酸味と苦みのバランスの良いアイスコーヒーが体に染み渡り、ゆっくりと幸せな時間が流れます。
看板犬の柴犬は、ココちゃんこと「ココア」ちゃん。ココちゃんは優しくて穏やかなおばあちゃんわんこ。
「ココちゃん触ってもいいですかぁ??」と聞くと「どうぞどうぞ」とお腹を差し出してくれました。
ああ、モフりたい欲が満たされていく~! ココちゃんは最後までつかず離れず、柴的距離を保ちながら(これぞ柴犬の極意!)しっかりと接客をしてくれました。
そして、こちらは店主のお兄さんの多肉植物スペース。こちらの多肉さんたちは、お店のインテリアじゃなくて購入する事ができるんですよ!
多肉植物たちのお値段はとてもお手軽で、初めての方でも、店主さんが丁寧に育て方を教えてくださいます。
筆者がどれにしようかと見ていたら、すかさずココちゃんも接客をしてくれました!
毎日、猛暑でお疲れ気味の筆者でしたが、ココちゃんと美味しいコーヒーで最高の癒しタイムを過ごせました。しかし・・・あまりにもココちゃんが可愛くて夢中になり、多肉さんたちを連れて帰ってくるのを忘れてしまいました。
また、ココちゃんに会いに行きつつ、今度は多肉植物を購入したいと思います。
【店舗情報】
住所:東京都 墨田区 吾妻橋 2-3-14
営業時間:月~金:8時00分~15時00分 土:10時00分~16時00分 日:定休日