【西宮市】灘五郷バージョン阪神電車の内部。小さな工夫がなんかかわいい!
特別仕様の電車のことをラッピングトレインというのだそうです。昨年阪神タイガース優勝の際には、タイガース仕様の阪神電車と阪神バスが話題になりました。
阪神甲子園球場100周年記念のラッピングトレインもありましたね。(まだ走っているのでしょうか?)
今回偶然乗り合わせたのは、「灘五郷」バージョンでした。
灘五郷とは兵庫県の酒処のこと。西郷、御影郷、魚崎郷、西宮郷、今津郷があります。阪神電車、阪神バスが走るところです。
電車の外側はカラフルで派手です。ネコが「四季折々の日本酒の楽しみ方」を教えてくれている柄。社内もネコと酒蔵がいっぱいです。ちょっとかわいいのが電車内のつり革。ミニ樽がついているんです!小さな工夫が素敵です。
どうやら灘の酒蔵の活性化プロジェクトの一環で、「Go!Go!灘五郷」というキャンペーンが行われているからのようです。
阪神電車のラッピングトレイン運行は、2020年から行われていて、今は第2弾実施中だとか。
つり革のミニ樽は、菰樽(こもだる)というのだそうです。
地域ならではの電車で、ちょっと勉強にもなる!ユニークな公共交通機関です!