【京都市西京区】米粉クレープやキューバサンド グルメも集結 孤育てママ無くせマルシェでハイハイレース
近年、孤立する子育てママが社会問題化する中で、つどいの場を提供したり、ハンドメイドなどの起業をサポートするなど、乳幼児親子を対象とした子育て支援活動を行っている「びおと~ぷ」と「ま~ぶりんぐ」の合同開催による「ママ」が「私」になれる「魔法のマルシェ」が2024年9月29日に阪急洛西口駅から続くTauT広場で開催されていました。
この日は、大型キッチンカーグルメも集結していました。ニンニクと唐辛子を一緒に漬け込んだ自家製ピクルスやたくさんのパン屋さんをめぐり厳選したというソフトフランスを使ったキューバサンドと自家製芳醇マンゴソースのかかった大人のかき氷が人気の「EMPINGAO」(外部リンク)も出店されていました。
厚めの自家製ローストポークから肉汁があふれ出る濃厚さですが、オリーブオイルだからこそ最後までサクッと食べられる美味しいサンドです。
ピンクのキッチンカーでおにぎりとドリンクを出店していたのは、「OTOIRO KITCHEN」(外部リンク)です。注文を受けてから握るできたてふわふわおにぎりは絶品。ドリンクのくまさんボトルは可愛いすぎて大人でも思わず注文したくなるほど。他にもハロウィンの焼き菓子が並んでいた「お菓子工房 愛菜」(外部リンク)玄米粉クレープなど素材にこだわった「米小屋」、チキンオーバーライスが人気の「New York kitchen Tazz」(外部リンク)など本格的グルメカーが出店されていました。
ハロウインモード漂う会場で、ママさんたちの本気のハンドメイドブースも充実。大原野の工房でステンドグラスの癒しの空間を提供している「ryocolate.sg」(外部リンク)の作品は色とりどりで独創的です。
ワイヤーアートの「和花子-honoko-」(外部リンク)では何でワイヤー一つでここまで複雑にできるのと思わせる見事な作品が並んでいます。ビーズで飾りつけするチャーム作りのワークショップも行われていました。
メインステージでは主催者による乳幼児のハイハイレースも開催されていました。中々どんと構えて動かない豪傑もいましたが、お母さんやお父さんと一緒にはいはいする姿は来場者みんなの癒しの時間に。「魔法のマルシェ」は年1回の行事になりますが、「びおと~ぷ」と「ま~ぶりんぐ」は毎月定期的に開催しているとの事ですので、行事情報はインスタグラムで確認願います。
つどいの広場「びおと~ぷ」(外部リンク)京都市西京区川島五反長町18−2 交流促進・まちづくりプラザ内 090-9870-8388
つどいの広場「ま~ぶりんぐ」(外部リンク)京都市西京区大枝東新林町3丁目5 UR洛西新林団地 中央集会所 075-333-8285