Yahoo!ニュース

【盛岡市】全米の上位500社の8割が導入!仕事や家族との関わりに悩む方に超おすすめ!16タイプ診断

こぎもりおか情報発信クリエイター(盛岡市)
ちょっと待って、これはいったい…と思うかもしれませんが最後まで読んで(笑)

こぎです。突然ですが、今話題の16タイプ診断ってご存じですか?

16タイプ診断とは

全米の上位500社(FORTUNE500)の約8割が導入していて、SNSでも話題になっている診断。

親子、兄弟でもタイプはそれぞれ。血がつながっていても、タイプが違えば性格は違う。

同じものを見ても、同じものを聞いても、同じ体験をしても、性格によって捉え方はそれぞれ。

我が子であったとしても、みんな自分と同じじゃない…

子どもに伝えたいことが伝わらない。子どもの考え・行動・発言が理解できない、と困っているならそれは生まれ持つ性格が違うからかもしれません。

性格ごとに対応も、声掛がけの内容も、タイミングも違うんです。

だから、自分の性格を知って、子供の性格を知れば子育てはグンっと楽に!楽しくなる!

…と活動されるのは、NPO法人タイプLAB岩手支部の高橋茜さん。

徐々に日本の主要都市にも浸透してきているタイプ診断。

就職サイトのindeedのでもこのタイプ診断について記載があります。

スイスの精神分析医カール・グスタフ・ユングが「人は多様な性格類型(タイプ)のいずれかに分類できる」という仮説を提唱。このタイプのベースとなっているのは、すべての人が備え、使っている主な4つの心的機能(感覚、直観、思考、感情)です。(キャリアガイドindeedより引用)

今回はお客さんに取材の許可を取りまして、実際に診断してもらっている様子を撮影させてもらいました!

まずは最初に承諾書にサインをするところから。

え?承諾書!?と、ドキッとしますが、「16タイプ診断は心療内科や、治療とかではありません」ということに承諾してもらうこと。

あ、なるほど。心療内科だと思う人がいるのかな?ここは確かに違いますよ、ということで納得しサインしました。

さっそく診断開始!!時間はおおよそ2時間くらい。

高橋茜さんの紹介からスタート。ちょっと緊張したお客さんも表情がゆるみます。

実際は仮面を被らずに行っています
実際は仮面を被らずに行っています

社会貢献の一環でNPOで活動している

NPOタイプLABは子育て世代のお母さんのコミュニティ。

タイプをツールとして、お母さんが笑顔になる学びと練習の場を提供。

もともとは東京都江戸川区を拠点に活動していたが、2023年2月より岩手支部がスタート。

私自身、Instagramでタイプ診断の存在を知り、どんな活動をしているのか興味津々!!

主な流れはパソコンの画面を見ながら、タイプ診断をしていくもの。おおよその時間は2時間かけて行います。

よく無料でインターネットの診断がありますが、私自身も実際受けてみて思ったのが、2時間かけないとちゃんとした診断ができない!ということ。

16タイプ診断は大きく分けて

(1)エネルギーの得方、(2)情報の取り入れ方、(3)結論の導き方、(4)生活スタイルのあり方

の4つに分類されます。

診断では、外に向けたペルソナ(仮面をかぶった)自分ではなく、生まれ持った性格の診断を行います。

わたし、「キャーーー心の奥まで覗かれちゃうー!!」って言ったら苦笑いされました(笑)

そんなことはなく。自分でどちらの傾向に当てはまるのか、自分で見つけ自分で判断するそう。(そうだよね、覗くだなんて言ってごめんなさい…)

診断は、心に余裕があってリラックスしている状態で自然体の状態で判断するそう。ストレス状態だと真逆な反応が出ることがあるので、ベテランの方の具体的な事例が聞けるので貴重な機会。自分の心がスイスイ出ちゃう(笑)

(1)エネルギーの得方

【E・外向型タイプ】か、【I・内向型タイプ】かを判断。

具体的な事例を話しながら行います。どんな自分が見えるのか、話していくだけで「あ、自分はこっちのタイプなんだな」というのが分かります。

これをみてびっくりした!!何も刺激な無いときの脳の動き

タイプが違うだけで、脳の活動量も違う。画面上にあるのは平常時。

下は情報が入ってきてからの脳の活動。タイプによって全然違い過ぎる。

タイプの国ごとの傾向も見れる

あくまで国のイメージです
あくまで国のイメージです

(2)情報の取り入れ方

【S・五感型タイプ】か、【N・直感型タイプ】か

現在思考なのか、未来思考なのかも分かります。

五感で感じるタイプなのか想像力が溢れているタイプなのか。

これが凄いところは、この感性の違いで職場でのコミュニケーションも変わってくる。

コミュニケーションエラー…考え方の違いによる起こる。特に職場で起こりやすい。

伝え方ひとつで、こんなに違うなんて!と驚く内容。

(3)結論の導き方

【T・思考型タイプ】か、【F・感情型タイプ】か

何を言われたら喜ぶのか、どのように気持ちを伝えたらよいのかがとても分かりやすく、一番自分に響いた内容。人間とはこうも違うものなのかと納得した場面。

仕事もそうですが、夫婦間での会話のすれ違いもここで納得される方も多いそう。

(4)生活スタイルのあり方

【J・判断型タイプ】か、【P・知覚型タイプ】か

Jの判断タイプは規則やルールを重視し、時間厳守など、厳格な印象を与えます。 計画的で、行動する前に準備するタイプ。

Pの知覚型タイプは、計画よりも自由を重視し、変化に柔軟に対応し何事も楽しみたいタイプ。 周囲の状況に応じて柔軟に行動することが特徴です。

あまり詳しく書きすぎちゃうと楽しみが半減しちゃうので、こちらは具体的な内容は割愛。これはわかるわぁ~!!と超納得した内容。

最終的に導きだしたタイプを発表!!

お客さんのタイプは…INTP(知性の探究者)でした!!

今回の診断で印象的だった茜先生の言葉を聞き感じたのが

「自分を知っていって、自分の苦手なものを知る」

ということ。そして自分の得意なものを活かす。自分が大事にしていないことも、相手が大事にしているのかもしれない。ということを知ること。

企業・学校・先生・保護者向けにもタイプ診断を行っている。

タイプLABのメインスポンサー、16Type(株)の資料
タイプLABのメインスポンサー、16Type(株)の資料

(1)いつもかみ砕いて伝えているつもりだが、伝えたことの半分もやってくれず、ついついマイクロマネジメントに…
(2)将来の可能性を見出し、目標を達成するのは得意!でもなぜかいつも社内の足元がガタガタしている感覚。
(3)入ってきた当初は目をキラキラ輝かせていた部下が、なんか疲れていそうで能動的に動かず、自分自身の成長を自分自身で促していない…

…という悩みを解決するツールとしても、関東でも取り入れている企業があるそう。それが岩手でもできるって凄いことじゃないですか。

是非、岩手の企業さんも研修に取り入れてもらえればと思います。

社内のモチベーションアップにもつながりそう!!

企業・学校・保護者など人数が多い場合はこちらのメールアドレスに連絡いただければとのことでした!!

当たり前ですが、個人でも企業どちらも有料です。

個人の方は公式Instagram公式LINE。どちらかでお願いします。とのこと。

何でも挑戦する私ですが、このタイプ診断はほんと受けてよかった!!人間関係や職場での仕事で悩む方の手助けになると思いました!!

そして、茜さんとお話ししてて驚いたのが夫婦関係で悩む方も、この診断をきっかけに改善されたケースもあったのだとか!!

実は今回撮影したお客さん、夫なんです(笑)夫と行ったら、私と夫の考え方の違い、なんの言葉が響くのかなど、価値観の違いに気づく良いきっかけになりました。

自分って何者なの…自分は何が得意なんだろう?と、知りたい方にもおすすめですので、気になる方は公式Instagramを覗いてみてくださいね。

いろんなタイプの思考傾向が分かるので見ているだけでも楽しいです。

奥側にピントが合わず、ちょっと凄い光景に(笑)
奥側にピントが合わず、ちょっと凄い光景に(笑)

個人さんの場合、子連れでも参加OK!場所は配慮してくれるので、日程も茜さんと相談してみてください!平日がメインですが、土日も日にちによっては大丈夫なようです。今回私たちは土曜日にお願いしちゃいました!(茜さんありがとうございます)

今回はめっちゃ熱がこもってしまった(笑)めっちゃ受けてよかったー!!

全岩手県民に受けてほしい!!とまで思うほど感動したので、ここまで熱くなりました。熱すぎてごめんなさい。

【情報】タイプLAB 岩手支部

【お問合せ】 Instagram ・ 公式LINE

→企業・学校向けは画像参照▼からお願いします。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!!

もりおか情報発信クリエイター(盛岡市)

岩手県をたのしむ岩手県民。もともとはイベント情報を主に発信していますが、このたび盛岡の地域情報発信を担当させていただきます。盛岡市の美味しい飲食店や四季を感じる街並みを紹介します。

こぎの最近の記事