【福山市】1月9日から「白ばら 駅前店」付近で「下水道施設長寿命化工事」が行われます
2023年12月26日に「白ばら 駅前店」付近に行くと「下水道施設長寿命化工事」の看板が設置されていました。
どのような工事が行われるのか分かりやすく図解されていました。工事は「パルテムSZ工法」で行われ、主に3つの工程に分かれているようです。
SZライナーをマンホールから管きょ内に引き込み、SZライナーの拡張と加熱養生工程を経て取付管口穿孔に移ります。図を見て分からない方でも、「強靭なFRP管のSZパイプを使用しているなら耐久力がありそう」など、要所要所で読み取れることはありますね。
身の回りで行われている工事がどのような内容なのか分かると興味を持ちやすいですし、安心感に繋がります。
工事が行われるのは2024年1月9日から1月13日までの22時から6時までです。夜中から早朝にかけて工事が行われるので多くの方にとって影響は少ないと思われますが、まだ電車がある時間帯から工事が始まりますので工事現場付近を通行する際はご注意ください。
工事が行われる場所は白ばら 駅前店や旧「福山東警察署駅前交番」付近です。
福山駅ばら公園口から「天満屋福山店」方面に行く途中にあります。
旧福山東警察署駅前交番では解体工事が行われていました。現在は更地になっています。
下水道などのインフラを普段から意識することは少ないですが、今回の工事のように長く安心して使用するための工事が行われていることは知っておきたいですね。工事が行われる時間帯に工事予定地付近を通行される予定がある方はお気をつけください。
工事が行われるのはこの辺り:福山市伏見町1-19付近(白ばら 駅前店付近)