Yahoo!ニュース

香ばしいローストアーモンド入り!外側はパリッとした食感のチョコレートアイスバー!

アイスマン福留アイスクリーム評論家

こんにちは!アイスマン福留です。

今回は、不二家のロングセラーチョコレートブランド「LOOK」シリーズのアイスバーをご紹介!

赤城乳業『不二家LOOK (ルック) アーモンドアイスバー』

人気の不二家ルックアイスバーシリーズのアーモンド味。「ルック」発売60周年を記念して発売されました。

LOOK(ルック)とは

不二家のチョコレート「ルック」は、1962年の発売以来、多くの人から愛され続けるロングセラー商品。日本人なら誰もが知っているのではないでしょうか。そんな、ルックブランドのアイスバーシリーズは、不二家と赤城乳業の共同企画商品。過去には、ひとくちサイズで仕立てた粒タイプ「ア・ラ・モード」をはじめ、バータイプでは「ストロベリー」、「バナナ」、2つの人気フレーバーを1本で味わえる「バナナ&ストロベリー」などが発売されています。今回紹介する「アーモンドアイスバー」は「ルック」発売60周年を記念して2022年に登場。不二家のチョコレート「ルック(ア・ラ・モード)」のアーモンドをイメージして開発した商品です。

パッケージはLOOKのオリジナルデザインを踏襲。黄色い背景に黒いLOOKの文字。くっきりとしたコントラストが店頭で目を引きます。パッケージ右側には大量のアーモンドのイメージ写真が不二家ロゴとともに使われています。

赤城乳業『不二家LOOK (ルック) アーモンドアイスバー』
赤城乳業『不二家LOOK (ルック) アーモンドアイスバー』

袋から取り出すと、チョコレートで覆われたアイスバーが登場!角がとれたやさしいフォルムが特徴。

赤城乳業『不二家LOOK (ルック) アーモンドアイスバー』
赤城乳業『不二家LOOK (ルック) アーモンドアイスバー』

内容量は80ml!発売当初の90mlから、85ml → 80mlとサイズダウンしています。アイスも原料コスト、包材、人件費、エネルギーコストなどがガンガン上がってますからね!サイズでコントロールすることも価格を据え置くことを目的とした、ひとつの企業努力です。

赤城乳業『不二家LOOK (ルック) アーモンドアイスバー』
赤城乳業『不二家LOOK (ルック) アーモンドアイスバー』

外側はパリッとした食感のチョコレート!程よい甘さでマイルドな味わいです。アイスは、香ばしいローストアーモンドのほか、キャラメルペーストやピーナッツペーストを配合したコク深い味わいのアーモンドアイス。アイスは濃厚でありながら後味はさっぱりとしているのでチョコレート(コーチング)との相性も抜群。不二家のチョコレート「ルック(ア・ラ・モード)アーモンド」の味わいをしっかり再現しています。アーモンド好きにはたまらない!

赤城乳業『不二家LOOK (ルック) アーモンドアイスバー』
赤城乳業『不二家LOOK (ルック) アーモンドアイスバー』

種類別はアイスミルク規格。

不二家のロングセラー「ルックチョコレート」のアーモンドアイスバー。めちゃくちゃおいしいけど価格はお手頃。アーモンド好き、不二家ルックチョコファンは是非食べてみてください!

アイスマン福留でした!Have a ICE day !!

アイスクリーム評論家

年間に食べるアイスの数は1000種類以上。コンビニアイスクリーム情報サイト「コンビニアイスマニア」を運営。日本中のご当地アイスを食べ歩き、全国を制覇。2014年に一般社団法人 日本アイスマニア協会を設立し代表理事に就任。ご当地アイスが100種類以上集まるアイスクリームイベント「アイスクリーム万博(あいぱく)」を主宰。アイスクリームの業界紙でコラムを連載するほか、アイスクリームの専門家としてメディアに出演。著書:『日本懐かしアイス大全』『日本アイスクロニクル』『ご当地アイス大全』(辰巳出版)等。

アイスマン福留の最近の記事