【葛飾区】屋号もお店も心機一転! 新しくなった柴又駅前広場「立ち食い蕎麦 三松」さんに行ってきました
柴又駅前広場リニューアル工事完了
2020年7月から続いていたリニューアル工事がやっと完了し、2021年6月26日(土)にすべてのお店がオープンした柴又駅前。
東側の2店舗「酒場 春」さんと、「立ち食い蕎麦 三松」さんもついに開店して、先にオープンしていた三河屋さんとともに、柴又駅前に懐かしい顔が3店舗戻ってきましたよ!
と、いうわけで早速お昼は麺を♪ 三松さんに行ってきました~。
駅前広場の立ち食い蕎麦「新華」から「三松」へ
「立ち食い蕎麦 三松」さんは、再開発前は「新華」さんという屋号で長く柴又で愛されてきたお店。
今の大将は「新華」時代の大将の息子さんだそうです。若々しく生まれ変わった柴又駅前広場を、これからは息子さんが盛り上げていってくれるみたいです!
こちらが三松さんの新店舗。
立ち食いカウンターだけではなく、テーブル席も用意されていますね。
年配のお客様も多いであろう柴又駅前、うれしい配慮です。
メニューを眺めると…そば・うどん・ラーメン・カレーライスにそれぞれトッピングを変えると、お好みの味にカスタマイズできちゃうんですね。
麺も全て自家製という三松さん。お蕎麦はもちろん、あっさりした「お蕎麦屋さんのラーメン」も昔から定評があります。
ところで最近は券売機で食券を買うスタイルのところが多いですが、それらしきものは見当たりません。
どうやって頼むのかな? と思っていたら「こちらでどうぞ~」とカウンターの中のお兄さんが声をかけてくれました。
直接注文して、お料理と引き換えにお支払いの、いわゆる「キャッシュ・オン・デリバリー」というやつですね!
券売機だとお店の方と直接言葉を交わすことがほとんどないので、コミュニケーションが取れるのはちょっとうれしいですね。
時はちょうどお昼時。お客さんも徐々に増え始めます。様子を見ていると、ほとんどの方は「ラーメンで」と…ここは筆者も、セオリーにのっとりましょう!
シンプル・イズ・ザ・ベストな昔ながらのラーメンが出てきましたよ! 期待通りです!
もちろんセオリーにのっとって、立ち食いでいただきます。
お口にするっと入ってくれるちぢれの少ない麺は、あっさりしたスープとよく合います。
脂がメインの最近のラーメンもよいですが、シンプルなお蕎麦屋さんのラーメン、懐かしさと素朴なおいしさがじんわりときますね~。
ほんの5分で完食。ごちそうさまでした!
ところで近くのお土産屋さんで聞いたところ、実は三松さん、ラーメンも人気ですが「しいたけ蕎麦」がひそかに人気なのだとか…?
さ、先に知りたかった(泣)!
近々、リベンジしたいと思います!
立ち食い蕎麦 三松
住所:東京都葛飾区柴又4丁目8
営業時間:7:00〜