ガンプラレビュー [董卓プロヴィデンスガンダム SD三国創傑伝 06]
「SDガンダムワールド 三国創傑伝」より、独裁的な政治で民衆を苦しめる、
ラクヨウの現首領「董卓プロヴィデンスガンダム(トウタクプロヴィデンスガンダム)」をご紹介します。
「三国創傑伝」は海外で先行していたシリーズで、国内では今年(2021)から本格展開されました。
SD三国創傑伝 董卓プロヴィデンスガンダム
定価¥660(税込)
2021年1月に発売されたキットです。
■全体像
「プロヴィデンスガンダム」をモチーフとした「董卓」です。
フレーム部分は「劉備ユニコーンガンダム」と同じパーツで構成されています。
全体的な構造も、おおむね同等です。
■パーツ構成
パーツ構成は、成形品が5枚に、シールが1枚。
ポリキャップは使われておらず、関節はそのほとんどがKPS素材による接続です。
また、シールは紙製で非常に破れやすく、基本的に張り直しはできません。
※ KPS:強化ポリスチレン(バンダイオリジナルブレンドの新素材)
■キットの内容
- 本体
- 焦熱刀(バックパックに装着済み)
■装備
焦熱刀(ショウネツトウ)
対象を溶断する大太刀。
複雑なカラーリングは、パーツ分けで再現されています。
ただし、裏側はちょっと残念な仕様…。
普段はバックパックにマウントされています。
もちろん、手に持たせることも可能です。
■変形ギミック
当キットは、凶竜形態への変形ギミックを備えています。
変形させる場合は、本体をご覧のように分解し、
ブレードアンテナを下側に組み替えます。
あとは、分解したパーツを、対応する場所に組み付けるだけで…、
凶竜形態の完成です。
結構シッカリと恐竜っぽいシルエットになりますね。
ちなみに、口の開閉は残念ながら出来ません。
■基本構造
本体
「頭部」「腕部」「腰部」「脚部」は、すべてボールジョイント接続です。
ショルダーアーマーは、左右でデザインが異なります。
腕部
接続は「二の腕」と「ハンドパーツ」がボールジョイントで、肘には関節がありません。
ショルダーアーマーは、肩の溝を使って固定します。
胸部
腹部との間にクランク状の関節があり、自然な感じで前後できます。
腕の付け根は、わずかですが前に引き出せます。
腰部
フロントアーマーもボールジョイント接続です。
股下には3mm穴があるので、スタンドは一般的な丸軸タイプを使用できます。
脚部
「サイドアーマー」と「足部」がボールジョイントで接続されています。
アンクルアーマーが無いデザインなので、創傑伝の他のキットと比べてシンプルです。
膝には関節があります。
肘関節が無く、膝関節がある、一般的なBB戦士とは逆の構造です。
■アップを数枚
以上、SD三国創傑伝「董卓プロヴィデンスガンダム」のレビューでした。
■まとめ
- 劉備、関羽らと同じ共通フレームが採用されています。
- 凶竜形態へ変形可能!
- 色分けがイマイチなので塗装をお勧めします。
- 組み立てに工具は必要ありません。(タッチゲート仕様)
- シールは非常にやぶれやすいので注意しましょう!