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ドライバーが飛ぶ人と飛ばない人の決定的な違いを芹澤信雄プロが解説!グリップエンドの向きが重要です!

AKI GOLFゴルフを愛するシングルプレイヤー

「ドライバーが飛ぶ人は、ダウンスイングでグリップエンドが下を向いてスイングできている」と芹澤信雄プロは話す。

(画像提供:UUUM GOLF)
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反対にドライバーが飛ばない人は、ダウンスイングでグリップエンドが飛球線方向に向いてしまうことが多いそうだ。

(画像提供:UUUM GOLF)
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ダウンスイングではグリップエンドが下を向くことで、タメができるようになる。

一方でグリップエンドが飛球線方向を向くと、ダウンスイングでタメは生まれない。

(画像提供:UUUM GOLF)
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タメはフォロースイングの大きさにつながるため、飛距離の伸びに直結する。

このようにダウンスイングでのグリップエンドの向きは、飛距離に大きく関わってくるのだ。

(画像提供:UUUM GOLF)
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シングルの筆者の感想

ゴルフスイングの話になると、よく"タメ"というワードが出てきがちだ。

このタメがどのように生まれ、そしてどのように飛距離につながっているのかを芹澤プロのレッスンで学ぶことができた。

ドライバーの飛距離アップを目指す方は、ぜひ芹澤プロのレッスンを参考にしてみてほしい。

※参考動画(UUUM GOLF -ウームゴルフ-)

ゴルフを愛するシングルプレイヤー

ゴルフを愛してやまないシングルプレイヤー。慶應義塾大学商学部卒業。最大飛距離300ヤード以上を誇るビッグドライブが武器。ベストスコア69。2024年度四国アマ出場選手。ゴルフ上達のために蓄えた豊富な知識を世の中に広めることを目標に活動している。「フォロー」ボタンをクリックすると、他の記事も読めるようになります。ぜひフォローをお願いいたします。

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