Yahoo!ニュース

【尾道市】10月27日(日)は衆議院議員総選挙の投票日! 広島5区はどんな人? 期日前投票はどこ?

mio地域ニュースサイト号外NETライター(尾道市など)

2024年10月27日(日)は、「第50回 衆議院議員総選挙」および「最高裁判所裁判官国民審査」の投票日です。今回の選挙は衆議院の解散による選挙です。選挙って何? を簡単に説明するものが総務省ホームページに書かれてありました。

「選挙」は、私たち一人ひとりのために。
私たちは、家族や地域、学校や職場など、さまざまな場でくらしています。私たちの生活や社会をよくするためには、私たちの意見を反映させてくれる、代表者が必要であり、その代表者を決めるのが「選挙」なのです。

尾道市は何区?

衆議院小選挙区の改定により、尾道市全域が広島県第5区になっています。第5区は尾道市をはじめ、三原市、府中市、三次市、庄原市、世羅郡、神石郡が対象地域です。国民の人口に基づき区割りが決まっています。土地で見るとだいぶ広いですね! 

広島5区の立候補者はどんな人?

広島5区の立候補者は3名。いのはら真弓さん(日本共産党)、こじま敏文さん(自由民主党)、佐藤こうじさん(立憲民主党)。ポスターや選挙公報を参考にキャッチコピーと主な政策をまとめました。

いのはら真弓(尾道市出身/63歳/日本共産党)

「希望ある未来へチャレンジ」

自民党政治をもとから変える

裏金政治を大そうじ

①企業・団体献金を禁止

②核兵器禁止条約に参加

③くらし最優先へ政治を転換

④気候危機打開へ本気で取り組む政治に

⑤ジェンダー平等

こじま敏文(世羅郡出身/74歳/自由民主党)

「挑戦 新しい未来へ」

《政策》

①新しい経済を創る

②美しい故郷を守る

③誰ひとり取り残さない社会を

④国際連携、安全保障に全力

⑤気候変動・災害に強いまちづくり

⑥新しい改革、対話型の政治を

佐藤こうじ(尾道市出身/65歳/立憲民主党)

「いまこそ集結! 健全な政治を取り戻し国民の命と暮らしを守る」

地方の成長なくして日本の再生なし!

①生活の再生

②地域の再生

③日本の再生

尾道市役所本庁
尾道市役所本庁

期日前投票はどこでやってる?

  • 市役所本庁2階多目的スペース
  • 因島総合支所
  • 御調支所
  • 尾道市民センターむかいしま
  • 瀬戸田支所

上記5カ所においては10月16日(水)から10月26日(土)、午前8時30分~午後8時まで期日前投票ができます。「投票用紙が届いていない」「投票用紙を紛失した」など投票用紙がないという理由で投票ができないと思っている方がいるかもしれませんが、投票用紙がなくても選挙人名簿に登録されていれば投票できます。

「投票したい人がいない。」

「誰に(どこに)投票すればいいかわからない。」

「誰に投票したって一緒。」

投票に行かない方の理由として、上記の言葉をよく聞きます。入れたい人がいないのならば、「入れたい人がいないので投票用紙に名前が書けません」という意味で「白紙」として出すという意思表示もあると、議員をされている方から聞いたことがあります。白紙(白票)も立派な一票の意思表示。目から鱗の話でした。

前回の衆議院議員総選挙は、2021年10月31日。その時の尾道市の比例代表選挙の投票率は「54.02%」でした(尾道市ホームページ選挙管理委員会事務局資料より引用)。今回行われる選挙の投票率にも注目です!

日本の未来を決める選挙、10月27日は投票に行きましょう!!

選挙情報

「第50回 衆議院議員総選挙」および「最高裁判所裁判官国民審査」

公示日:2024年10月15日(火)

投開票日:2024年10月27日(日)

参考サイト

尾道市ホームページ 選挙管理委員会事務局

総務省ホームページ 選挙

広島県ホームページ 選挙管理委員会

地域ニュースサイト号外NETライター(尾道市など)

尾道市在住、のんびり大好き、子育て奮闘中の3児の母mioです。生まれも育ちも生粋の大阪の人。2022年夏に尾道市民になり、山も海も島もある穏やかな尾道が大好きになりました。モットーは『シンプルに楽しく美しく生きる』。ご縁をいただいて2023年より地域ニュースサイト号外ネットで「尾道市・府中市・世羅町」を担当しています。全国的に有名な尾道市だけど、もっともっともっと知ってほしい!尾道周辺地域の魅力、情報を発信します。

mioの最近の記事