【川崎市多摩区】登戸がもっと面白く!地域をもっと魅力的にする「Park-PFI」ってなに?
登戸土地区画整理事業で新たに整備する登戸2号街区公園では、現在、川崎市と地域が協働して公園の運営に向けた取組を進めています。
地元からは、この公園に関してカフェや集会所の設置などを求める意見が出ており、市の調査の結果、事業者側にもそのニーズがあることが見込まれたそうです。
そうした中、川崎市は公募設置管理(Park-PFI)制度を活用して、この公園に飲食店や売店等を設置し、その収益から公園施設の整備等を行うとともに、公園の利便性向上や更なる魅力向上の取組を行う事業者を募集することとなりました。
また一つ、川崎市にも魅力的な公園が増えるということで、期待大ですね!
登戸2号街区公園の概要
【所在地】川崎市多摩区登戸 2205-2
【面 積】約2,500平方メートル
Park-PFI 制度とは…
Park-PFI(Park-Private Finance Initiative)、公募設置管理制度とは、公園に飲食店や売店等の施設を設置して運営する民間事業者を公募により選定する制度です。この制度は、公園に民間の優良な投資を誘導することで、管理者の財政負担を軽減しつつ公園の質や利便性を向上させることを目的にしています。
詳しくはこちら:公募設置管理制度(Park-PFI) について|国土交通省
募集スケジュール
令和6年 4月18日(木) 事業者募集の開始日
令和6年 5月27日(月) 公募設置等計画(提案書)の提出締切日
令和6年 7月(予定) 審査
令和6年 8月(予定) 審査結果の通知・公表
令和7年 7月(予定) 公園・施設の供用開始
※ 詳しくは募集要項等を御確認ください。
https://www.city.kawasaki.jp/500/page/0000159505.html