Yahoo!ニュース

【中原区】「歩くだけで商品券が貰える?」買い物ついでに中原区商店街ウォーキングラリーに参加してみた

和合大樹/Wago Taiki株式会社KANON 代表取締役(川崎市)

10月31日(木)まで開催されている中原区商店街ウォーキングラリー、皆さまはもう参加されましたか?中原区をお散歩しながらチェックポイントを巡って、景品に応募できるイベントです。

中原区商店街ウォーキングラリーとは

楽しみながら歩くことで健康を促進するために企画された中原区商店街ウォーキングラリー。

川崎市中原区内全17箇所に設置されたチェックポイントのうち、10箇所のスタンプを集めると抽選で当たる景品にご応募できます。景品は川崎フロンターレ観戦チケット付きの健康増進ツアーや、中原区の店舗で使える商品券など、とても豪華です。お手持ちのスマホでアプリ「かわさきTEKTEK」をダウンロードすればどなたでも簡単に参加でき、楽しみながら日々のウォーキング習慣を身につけることができます。

今回は、実際に中原区商店街ウォーキングラリーに参加してみたので、体験レポートをお届けします!

街の魅力盛りだくさんの体験レポート

一緒に中原区商店街ウォーキングラリーに参加してくれたのは、中原区在住の中村すなほさん。和式整体&整心「響氣」の鍼灸師で、2021年には和菓子と日本酒と薬草茶屋のある駄菓子屋さん「和氣和氣」をオープンしました。中原区への愛に溢れたすなほさんと探検に出発です!

今回選んだ出発地点は、元住吉駅前。まずはアプリ「かわさきTEKTEK」からイベントに参加します。チェックポイントが地図で表示されるので、地図を見ながらルートを決めるのもおすすめです。今回は元住吉駅から武蔵小杉駅方面に向かってチェックポイントを巡ることにしました。

さっそく歩き始めると、心地よい風が商店街を駆け抜けます。やはり秋はお散歩にぴったりの季節。そんなことを考えているうちに、1つ目のチェックポイント「ブレーメン通り商店街コミュニティセンター」に到着しました。チェックポイント付近に到着してアプリ内でタップしたらスタンプを入手できる仕組みです。

ブレーメン通り商店街は、ドイツ・ブレーメンのロイドパサージュ商店街と友好提携を結んでいます。チェックポイントのそばにあるブレーメン音楽隊モニュメントは、ロイドパサージュから寄贈されたものだとか。それぞれのチェックポイントをじっくり見ることで、街の魅力をたくさん知ることができます。

次のチェックポイントに続く小道。普段は何気なく通り過ぎてしまう風景も、イベントに参加していると新鮮でわくわくする眺めに変わります。

商店街の景色を楽しみながら到着したのは、チェックポイントの「ニカッパ像」。街のマスコットにもなっている可愛らしいニカッパを撮影していると、通りすがりの方がおすすめの写真の画角を教えてくれました。このような出会いがあるのもイベントの魅力の1つですね。

自然も豊かな中原区。渋川沿いを歩いていると心が癒されて疲れも吹き飛びます。春には桜が咲き乱れ、美しいお花見スポットになるんだとか。

武蔵小杉駅に到着し、ほっとひと休憩。中原区には休憩スポットがたくさんあるので、自分のペースで街を歩くことができます。

武蔵小杉駅付近は活気があり、新しいお店もレトロなお店もたくさん。商店街ごとに違う雰囲気を楽しめて、すなほさんも1つ1つのお店に興味津々です。

すると、スマホの画面に「目標達成」の文字が表示されました。出発する際に「かわさきTEKTEK」で設定した目標歩数をいつの間にか達成したようです。目標を5000歩に設定していたすなほさんは、もうこんなに歩いたんだ!と驚きの様子です。

新丸子駅付近に到着し、今回のお散歩も後半に差し掛かりました。ここから向河原駅方面へ進みます。向河原商栄会を進むと、老舗のパン屋さん「小麦工房みのや」を発見。地元で愛される個人店を知ることができるいい機会です。

地元の方におすすめのルートを聞きながら、ぐるっと元住吉方面へ戻ります。そして、10個目のチェックポイント「よりたけ整骨院」に到着。今回は10個のスタンプを集めるのに約2時間かかりました。「かわさきTEKTEK」で歩数を確認すると、なんと10,715歩!

最後に集めたスタンプの画面をスクリーンショットして、応募フォームから景品に応募。すなほさんも満足げな表情で充実した中原区探索を終えました。

中原区を楽しみながら健康に

今回、中原区商店街ウォーキングラリーに参加して、想像よりもずっと楽しい2時間を過ごすことができました。

地域に根差した飲食店やコミュニケーションの場にチェックポイントが設置されているので、中原区の温かい地域性を改めて実感することができました。このようなイベントがあると、普段は行かないところに行けたり、普段は見過ごしてしまう地域の魅力を発見できたりしてわくわくしますね。

また、ウォーキングの習慣がない私でも、中原区商店街ウォーキングラリーのようなきっかけがあると気軽に始めることができると感じました。日頃から「かわさきTEKTEK」を使うことで継続もできそうです。

景品の応募も簡単にできたので、参加した方はぜひイベント期間中の10月31日(木)までにご応募してみてくださいね!

概要

【日程】10月1日(火)〜31日(木)
【場所】川崎市中原区内全17箇所
【イベント詳細】https://nakashoren.jp/walk/

株式会社KANON 代表取締役(川崎市)

議員秘書&経営者/2019年、参議院議員の下で政治を学ぶ。2020年、Webメディアを設立。2021年、起業。同時期に代議士事務所に入所。2023年、サロン開業。/人が好き。川崎が好き。/政治行政と川崎ローカル情報を発信中。

和合大樹/Wago Taikiの最近の記事