【葛飾区】伝説のメニュー復活!? 四国大名の名物メニュー「ほっこり焼き」のお店ができる!
金町駅北口から理科大通りをぶらついておりますと、こんなポスターを発見しました!
何やら赤い情熱的なお店に、「2021年8月上旬OPEN」の文言が。
この赤いお店は確か、南口の再開発工事が始まるのと時を同じくしてこの場に現れた「麺屋門世」そして「麺工房Sakura」さんのあった場所。
麺屋門世さんは、こちらも街歩き番組「有吉くんの正直さんぽ」で、ペルーの麺料理”カルド・デ・ガジーナ”や”鳥ラーメン ガジーナ”が紹介されていましたね~。
実は、こちらすべて「讃岐フーヅ」さんのお店。
そして讃岐フーヅさんといえば、先日惜しまれつつ閉店してしまった「そばっ子」さんはじめ、金町に店舗を展開している…!
そんな讃岐フーヅさんゆかりのこの店舗であらたなお店が…いやちょっと待て。
金町を愛する方ならピンとくるこの個性的なネーミング。思い出しましたか?
こちらも名店と名高かった、金町駅南口再開発とともに閉店されてしまったうどんの「四国大名」さん。
その名物メニューが「ほっこり焼き」でしたよね!!
この夏、その四国大名さんの名物メニュー「ほっこり焼き」と、物議をかもすネーミングとパンチの効いた味わいが話題を呼んだ「もっこり焼き」を冠にした新店舗が誕生する、ということのようです!
あれしかし、メニュー名にちょっとしたマイナーチェンジが…?
上下に並んだメニュー名をよく見ると…「つ」の字の大きさが、明らかに違う!
もっこり焼きではなく、「もつこり焼き」なのです!!
以前は「もっこり焼き」と表していたようですが「もつが入ってコリコリした食感」という味のイメージを前面に打ち出した名前にリニューアルしたんですね♪
昔なじみの味が金町に帰ってくるという、うれし懐かしい新店OPENのニュースでした。
…と締めようと思ったのですが、どうやら最新情報によると、なんと2021年8月9日(月)オープンされていたようです!
というわけで早速、名物ほっこり焼きをいただきに上がりたいと思いますので、どうぞ続報をお楽しみに♪
自家製麺ほっこり焼き
所在地:〒125-0041 東京都葛飾区東金町1丁目20−14
※営業時間、定休日等はオープン直後の為未公開(確認中)