【岡崎市】パワースポットな蔵カフェ。今が見頃もみじのトンネルを抜けて江戸時代にタイムスリップ。
岡崎市担当の岡子です。
今回は、しょうやの杜の蔵カフェをご紹介します。
場所は、美合町の1号線沿い、ほたる橋南の交差点の近くです。
しょうやの杜は、江戸時代の古民家。
前を通るたび、ずっと気になっていました。
駐車場は2か所あります。お店のすぐ裏が第1駐車場(10台分)で、少し離れた場所に第2駐車場(2台分)があります。
ぐっと冷え込んだおかげで、紅葉がきれいに色づいています。
真っ赤に染まった大きくて立派なもみじ。今が見頃です。
こちらのオレンジと緑色も美しい。思わずため息がもれます。
それでは、もみじのトンネルを抜け、蔵カフェに入っていきたいと思います。
江戸時代の蔵をリノベーションしたカフェ。
ほの暗い灯りの落ち着いた雰囲気です。
21席ある店内は、友人と一緒でも、ひとりでも、気軽に過ごせそう。
大きな窓からお庭を眺められる素敵な席。
眺めているだけで癒され、木々のエネルギーが伝わってくるような気がします。
こんなに素敵な場所、どうして今まで訪れなかったんだろう。もったいない。
さて、12時過ぎに訪れたので、パスタをいただくことにしました。
「自家製ミートソース」は、じっくり煮込んだミートソースを少し甘めに仕上げているのだそうです。
「えびのトマトクリーム」は、ぷりぷりえびと濃厚アメリケーヌソース。
「彩り野菜のカポターナ」は、なすとズッキーニと黄色ピーマンのガーリックトマトソース。
「カルボナーラ」は、イタリア産チーズを使用しているのだそう。
うーん、どれもおいしそうで迷う。
セットで100円引きでドリンクも注文できます。
お抹茶(お茶請け付き)もいただけるようです。
ケーキや和菓子などのスイーツもあります。
注文してしばらくすると、すごく良い香りが漂ってきました。
わくわくして待つこと約10分。
スープと、「えびのトマトクリーム」パスタがやって来ました。
お野菜で彩られています。えびの旨味に、濃厚でクリーミー、少しトマトの酸味が感じられるソース。おいしいです。
食後に、ゆず茶をいただきました。
お庭を眺めながら、ほっと一息。贅沢な時間。
喫茶の後には、ぜひお庭の見学を。
手入れの行き届いた広いお庭を一周すると、気持ちがすっきりしました。
しょうやの杜は、私に癒しとエネルギーを与えてくれるパワースポットになりそうです。
ぜひ訪れてみてください。
【蔵カフェもみじ】
住所/岡崎市美合町字北屋敷23
TEL/0564-79-6820
営業時間/10:30〜16:30(LO16:00)
定休日/金曜日
駐車場/有