【タリーズ】ブラジル豆を「アイスコーヒー」で飲んでも激うま!
日本安全食料料理協会(JSFCA)認定のコーヒーソムリエKazuです。
暖かい季節になってくると、アイスコーヒーがより美味しくなる時期ではないでしょうか。
国内焙煎のタリーズコーヒーでは、アイスコーヒーも大人気!
今回は、タリーズコーヒーの定番「 ブラジル ファゼンダバウ」を
アイスコーヒーにしてご紹介します。
タリーズ ブラジル ファゼンダバウ
コーヒーの種類: タリーズ ブラジル ファゼンダバウ
ロースト:フルシティロースト
内容量:200g(+20g)
価格:1,140円(税込)
バウ農園のコーヒー豆
農園名:FAZENDA Bau
農園主:フクダ タケオ氏
バウ農園は、ブラジル ミナスジェライス州セラード地区に位置する農園です。
フクダ トミオ氏から農園を引き継いだフクダ タケオ氏が品質を進化させ続けています。
豊かなアロマ、しっかりとしたボティ、酸味がバランスよく調和されたストレートコーヒーす。
すっきり感2.5、ボディ3.0となっています。
今回のレシピ
コーヒー豆:12g 中細挽き(お好みで調節してください)
ドリッパー:メリタ1×1陶器フィルター
ペーパーフィルター:メリタ アロマジック1x1
お湯の量:約120ml(お好みで調節してください)
お湯の温度:沸騰してから20〜30秒経過した90度前後(お好みで調節してください)
蒸らし(30秒)
蒸らしは約30秒行い、炭酸ガスが抜けるまで待ちます。
ドリッパー上部まで一気に注ぐ
お湯をメリタ1×1陶器フィルターの中央に向けて一気に注ぎます。
メリタは「の」の字を描く必要はなく、抽出速度はドリッパーによってコントロールされるため、安定した速度で淹れられます。
アイスコーヒーの完成
今回は、メリタ1×1陶器フィルターを使用し、2分58秒で抽出しました。
【 タリーズ ブラジル ファゼンダバウの感想】
今回は、タリーズ ブラジル ファゼンダバウを飲んでみました。
個人的な感想は、次のとおりです↓(5つ星評価)
酸味:★★
苦味:★
コク:★★★
甘味:★★★
タリーズ ブラジル ファゼンダバウの香りは、ナッツのような香ばしい香りが広がり、わずかにフルーティな香りもしました。
アイスコーヒーにすると、ナッツのような香ばしさは少し抑えられ、フルーティで爽やかな酸味が感じられました。
また、ほどよい苦味とほんのりとした甘味、コク深さもあります。
後味がすっきりしているので、ゴクゴクと飲みやすい味わいです。
ホットでもアイスでも美味しいコーヒーなので、シーンに応じてどちらも楽しめます!
こんな人におすすめ
・後味すっきりで飲みやすいアイスコーヒーが好き
・酸味控えめでナッツのような香ばしさを味わいたい
・コクを感じながらもキレのある爽やかなアイスコーヒーを飲みたい
上記の記事を参考にしながら、おうちコーヒーの第一歩に
つながれば幸いです。
※記事内の情報は執筆時のものになります。価格変更や販売終了の可能性もございます。
参考サイト:タリーズコーヒー公式サイト「ブラジル ファゼンダ バウ」
※最後までお読みいただきありがとうございます!
プロフィールからフォローしていただくと最新記事を見落とすことなくチェックできます。