自称天才!海賊のエースは大統領の息子
こんにちは!
ガンプラをライフワークとしているモデラ―で、YouTube「シゲチャンネル」管理人のシゲユキです。
今回は、絶賛上映中の最新ガンダム映画「ガンダム Gのレコンギスタ」より、HGRG版の「モンテーロ(クリム・ニック専用機)」をご紹介します。
※ HGRG:High Grade Reconguista in G
Gのレコンギスタ(通称Gレコ)は、ガンダムの原作者である富野由悠季監督自身が総監督・脚本を手がけた作品で、劇場版はそれを再編集したものとなります。
モンテーロは登場勢力のひとつ「海賊部隊」が所有しているロボット(モビルスーツ)で、同部隊に所属する自称天才「クリム・ニック」が搭乗します。
自称と書くと実際は異なるような印象を受けますが、クリムは実力で中尉にまで上り詰めた正真正銘のエースパイロットで、しかも「大統領の息子」というスペシャルな人物です。
■全体像
どことなく猛禽類を思わせるデザインです。
両肩のシールドがウイングのように見えますが、実際にウイングとしても機能します。
HGのガンダムと並べると、こんな感じ。
設定上の頭頂高は、モンテーロが18.5m、ガンダムが18.0mなので、縮尺的に違和感はありません。
■パーツ構成
成形品が9枚に、ポリキャップ、シール、といった内容。
大きな写真は以下をご参照ください。
HGRG モンテーロ(クリム・ニック専用機) [MSAM-YM03] 03(当方のブログです)
■付属品
本体以外の付属品は次のとおり。
- ビームジャベリン
連結状態 x 1
分離状態 x 2 - ビームワイヤー x 2
- ビームライフル
- ハンドパーツ
握り手(穴あり) [左右]
握り手(穴なし) [左]
ビームジャベリン
シールド裏に分離状態のものが装備されています。
握り手に持たせる事でビームサーベルとして利用可能。
残念ながら連結ギミックはありませんが、ジャベリン状態の物も別途付属します。
ジャベリンの両端には「ビームワイヤー」を取り付け可能です。
「ビームワイヤー」は同じものが2本付属。
ゆっくり力を加えると好きな形状に曲げれます。
ビームライフル
固定モデルで可動箇所はありません。
標準の握り手で保持可能です。
シールド
肩に備え付けられているシールドは、内側にスイングして展開できます。
左右とも水平にすればウイングとなり、飛行形態の再現が可能です。
■まとめ
- 飛行形態に変形できます。
- ビームジャベリンは連結状態と分離状態がそれぞれ付属する仕様です。
- ビームワイヤーは自由に曲げれます。
- 組み立てかんたん!初心者さんにもオススメです。
以上、HGRG版「モンテーロ(クリム・ニック専用機)」のレビューでした。
ご覧いただきありがとうございます。m(_ _)m
よろしければ、フォローしてくださいね!