夏にピッタリ!冷水で冷やす冷たいどん兵衛を食べてみました
本日(5/24)発売の「冷しどん兵衛 ぶっかけきつねうどん」と「冷しどん兵衛 ぶっかけ揚げ玉そば」。パッケージにも「冷水で冷ましてうまい!」とあるように、湯切りをした後に冷水で冷ます珍しいタイプのカップ麺です。
蓋を開けるとぶっかけ揚げ玉そばの方にはつゆと揚げ玉の小袋
ぶっかけきつねうどんの方にはつゆと七味の小袋が入っています。
今回は二つ同時に作って食べ比べるので、両方にお湯を入れます。
この時に気を付けなければいけないのが、そばの方は4分ですが、うどんの方は5分待つという事。両方同時に食べる人は少ないと思いますが、食べ比べをされる方は気をつけて下さいね。
ちなみに蓋の上に載っているのはぬーどるストッパーと呼ばれるカップ麺などの蓋を抑えるためのフィギュア。こういう遊び心のあるアイテムって嬉しいですよね。
4分経ったら、そばの湯切りをして、冷水で麺を冷やします。
この冷水を入れては捨ててという作業を3回繰り返します。ちょっと面倒くさいですが、麺にコシがでて美味しく食べるための我慢です。5分経ったらうどんも同じように冷水で麺を冷やします。
冷ました後にかやく等の小袋を入れて、完成したのがこちら。左がうどんで右がそばです。
食べてみるとそばの方はかつおだしのつゆと揚げ玉のサクサク感が美味しいです。
うどんの方は昆布とかつおのだしが調和したつゆにピリ辛の七味がよく合います。
両方とも美味しかったのですが、個人的にはうどんの方がさっぱりしていて好きでした。暑い時期にピッタリなので、食欲がなくなった時にもおススメです。
動画も作ってます。