Yahoo!ニュース

【名古屋市中川区】〝童心に帰る〟コーンのスパイスカレー、大切な人と訪れて

サファーライター(名古屋市)

5月の陽気に誘われて、中川区の隠れ家的カレー店におじゃましました。
スパイスカレーandカフェ「 チカク」、あおなみ線小本駅から徒歩1分の場所にあります。

小本駅を出ると右手に看板が見えます
小本駅を出ると右手に看板が見えます

お店に近づくにつれ、スパイシーでありながらもどこか落ち着くカレーの香りが漂います。がぜんお腹がすいてきました。

扉の向こうは穏やかな空間

オープンから今年で5年目を迎えます
オープンから今年で5年目を迎えます

「チカク」は駅前ビルの3階にあり、店内はウッディ&アンティーク調のインテリア。柔らかくて和やかな雰囲気のお店です。「大切な人との距離間や縁が深く、近くなっていくようなきっかけ作りができたらいいな」との想いを込めて「 チカク」と名付けられたそうです。

窓からさしこむ光と長椅子が素敵ですね
窓からさしこむ光と長椅子が素敵ですね

店内にはカウンター席とテーブル席があるので、グループでも1人での利用でもよさそうですね。この日も老若男女のお客さんがひっきりなしに訪れていました。

カレーメニューは4種類

この日のカレーメニューはバターチキンココナッツチキン春キャベツと手羽みそ、そして月替わりカレーである甘辛コーンキーマの4種類(各1,100円、2種がけで1,300円)。月替わりのカレーとココナッツチキンをいただきました。

甘辛コーンキーマ(手前)、ココナッツチキン(奥)
甘辛コーンキーマ(手前)、ココナッツチキン(奥)

タマネギのピクルスとレモンが添えられたカラフルなカレープレートが到着。お米は古代米を使用しているとか。なんだか元気が出そう!

甘辛コーンキーマ

「童心に帰る」をテーマにしたカレーで、照り焼きソースが使われています。コーンのほか、ヒヨコ豆をはじめとした豆類がゴロゴロ。山椒やマスタードシードのスパイシーさや力強い肉の味を感じつつも、コーンの甘味でマイルドに仕上がっています。う~ん、好きです!ぐんぐん童心に帰っています。

ココナッツチキン

まろやかで奥行きのあるおいしさ。肉がとっても柔らかくておいしいです。レモンで爽やかに味変させてもいいかもしれません。何度でも食べたくなる飽きない味です。食べているうちに体が熱くなっているのに気が付きました。

スタッフさんのまかないご飯。トッピングがたくさんでおいしそう!
スタッフさんのまかないご飯。トッピングがたくさんでおいしそう!

2種類のカレーでおなかも心も満たされました。

日によっていろいろな種類のカレーがあるので通い詰めてお気に入りを見つけてみるのもいいかもしれません。カレーの辛さは調節できるので、大人も子ども一緒に楽しく食事できるのもウレシイですね!

「大事な人と、まったり過ごしてください」

「大事な人と、まったり過ごしてください」と話すのは店主の原田さん
「大事な人と、まったり過ごしてください」と話すのは店主の原田さん

大切な時間を過ごしに、中川区のスパイスカレーandカフェ「 チカク」にぜひお出かけくださいね!カフェメニューもありますよ。

店内には春日井市の「古本屋かえりみち」が手がける書籍販売コーナーも。
店内には春日井市の「古本屋かえりみち」が手がける書籍販売コーナーも。

■店舗情報
スパイスカレーandカフェ「 チカク」
・住所:名古屋市中川区柳森町403 Pennビル 3F
・アクセス:あおなみ線小本駅より徒歩1分
・営業時間:11:30〜20:00 (19:30LO)(最新の営業状況は公式サイトよりご確認ください。)
・定休日:水曜日
・駐車場:ビル東に無料駐車場8台有り
・テイクアウト:有
・決済:現金、クレジットカード、ペイペイ等使用可
公式Instagram

ライター(名古屋市)

名古屋在住。働き、暮らしながら「虫の目」で見つけた気になったもの、「素敵ね」と思ったことをゴキゲンに発信しています。「ワクワク」や「美味しい」、「へぇ~!」を大事に。ラジオが好きで、聞きながらあちこちへ行く毎日。白黒の猫と暮らしています。硯に向かいて20年、どうぞよろしくおねがいします。

サファーの最近の記事