Yahoo!ニュース

【東近江市】12月20日まで「翔んで埼玉」の飛び出し坊やや、作中に登場するのぼり旗などが展示中

どうのるも地域ニュースサイト号外NETライター(東近江市・近江八幡市)

東近江市発祥のキャラクター「飛び出し坊や」は、今年2023年で50周年を迎えており、2023年12月24日まではInstagramフォトコンテストも開催されています。

今年11月に封切された人気映画『翔んで埼玉 ~琵琶湖より愛をこめて~』においても、飛び出し坊やは滋賀県要素のひとつとして用いられています。

現在、映画に登場する「麻実麗」と「壇ノ浦百美」をモチーフとした飛び出し坊やが、東近江市八日市駅前観光交流施設にて期間限定で披露されています。

施設内には飛び出し坊や以外にも映画の関連品が多く置かれており、中には作中に登場する「滋賀の誇り マザーレイク」と書かれたのぼり旗もあります。

こちらではコーヒーやスイーツ、グラタンなども味わえますし、心を安らがせる音楽も流れています。

映画鑑賞の前後に足を運んで、展示を眺めながらゆったりとした時間を過ごしてみるのもよいかと思います。

こちらの展示は2023年12月20日までであり、施設の営業時間は午前10時から午後5時まで、そしてラストオーダーは午後4時30分までとなっています。

【翔んで埼玉の飛び出し坊や展示】
所在地
滋賀県東近江市八日市本町1-6
展示期間
2023年12月20日まで
営業時間
10:00~17:00
電話番号
0748-56-1655

地域ニュースサイト号外NETライター(東近江市・近江八幡市)

かつて「そこを制する者が天下を制する」といわれた近江国。聖徳太子ゆかりの地であり、数多くの太子伝説が今に残る東近江市。そして安土城や観音寺城など、戦国時代の城跡がある近江八幡市。そんな歴史深き故郷の文化や伝統、美味しい食べ物や飲み物、楽しいレジャーや賑やかなイベントなどなど……至らぬところばかりの若輩者ではございますが、皆様に諸々をお伝えする一助となれれば幸いにございます。

どうのるもの最近の記事