【奇跡が起こった話】起死回生!お金が足りずに絶望した男が、奇跡的にピンチを脱した方法とは?
この作者のその他のお話(全話一覧)はコチラ
_________________________________________________
こんにちは、ニシムラマコジです。
これは今から数年前…まだキャッシュレス決済が一般的になる前のことでした。
現在は僕もなんとかペイ等を使って現金を使わずに買い物をすることが増えましたが…
当時はほとんど現金で買い物をしていたんですよね。
だからその日、ドラッグストアに買い物に行った時も、財布には現金しか入っておりませんでした。
お目当ての商品を選んでいざレジへ。
ところがその時、僕は重大なことに気がつきました。
銀行でお金をおろすのを忘れ…財布の中に2400円ちょっとしか入っていなかったのです!
ただ…僕は慌てませんでした。
商品カゴに入っている商品の値段を計算してみると、合計で2300円くらい。
これならギリギリ足りる。
だから余裕をブッこいてレジに向かいました。
ところが…
「2432円です」
まさかの計算ミス!
慌てて財布を確認しましたが、何度見ても10円足りません。
やっちまった…
こうなったらレジの人に正直に言うしかありません。
僕は顔を真っ赤にしながら「お金がない」と告白しようとしました。
ところが…
ここで奇跡が!
「200円分のポイントがたまってますけど使いますか?」
ウソ…!?
そう…実はレジ打ちの前にポイントカードを提示していたんですが、今までの買い物でポイントがたまっていることを、店員さんが教えてくれたんですよね。
その言葉が、僕の耳には天使の声に聞こえました。
当然僕はそれに飛びつき…10円足りないという窮地から見事脱出!
こうして僕は赤っ恥の危機をギリギリで回避し、無事に買い物を終えることができました。
まあただ普通に買い物をしただけの話で、奇跡と呼ぶには少々大袈裟かもしれませんが…
僕の中では、絶望的に追い詰められてからの起死回生の出来事だったので、強く印象に残った次第です。
ちまちまポイントをためるのは結構面倒なことでもありますが…
ポイントはこのように危機を救ってくれることもあり、バカにできない存在ですので、僕はこれからも、面倒がらずにせこせこポイントをため続けようと思います。
::::::::::::::::::::
■現在や過去に起こった出来事を必死に思い出して発表しています。
他のお話はこちらの「記事一覧」から見てね!