【町田市】ジュワっと広がる「塩バターぱん」がおいしい! 鶴川の住宅街にオープンした小さなパン屋さん
鶴川駅近くに、新しいパン屋さんがオープンしたという情報を聞き、8月のプレオープン期間中に訪問しました。駅を出て「和光大学ポプリホール鶴川」方面に進み、鶴川街道から1本入った住宅街にある「KURAPAN(くらぱん)」というお店です。
Googlemapに載っていなかったため、住所を頼りにお店を探しました。鶴川街道沿いの「ファミリーマート鶴川駅西店」を線路方面へ曲がり、1本入った路地にありました。
マンション1階の黄色いドアが目印です。「こんな場所にパン屋さんが!」と、お店を見つけたときはうれしくなりました!
お店の入口に看板がありました。2024年8月1日にプレオープンし、9月からグランドオープン! 週4日営業しています。
店内はテイクアウトのみ。オープンして間もないですが、通りがかりや口コミで情報を得た近隣の方が来店していて、筆者が滞在中もお客さんが数組訪れていました。完売次第閉店になるので、早めの来店がおすすめです!
KURAPANのパンは、国産小麦・白神こだま酵母・国産きび糖を使用した焼き立てパンが魅力です。「粒あんぱん」「メロンパン」など甘いパンから、「焼きカレーパン」「たまごロール」「ベーコンエピ」など食事系のパンが並んでいました。
この日は、天候が不安定だったこともあり、普段より少しだけ種類が少なかったそうです。
ショーケースの中にはフォカッチャもありました。ランチにぴったり!
「メロンパン」や「塩バターぱん」、大納言たっぷりの「お豆のぱん」といった定番のパンが人気で、「どのパンもおいしいですよ」と伺いました。今回はこちらの3点を購入しました。
こちらは塩バターぱん。外側は硬めの生地で、噛むとジュワっとバターが口の中に広がります。シンプルなパンがお好きな方にぜひ食べてほしい!
続いて焼きカレーパン! 揚げていないのでヘルシーなところもうれしいです。ふんわりとしたパンの中には、甘味とピリ辛な後味がクセになるカレーがたっぷり。ゴロッとしたじゃがいもの食感も楽しめました。
最後はお芋ぱん。「紅はるか」がたっぷり練りこんであります。パンの甘さではなくお芋の甘さを感じられました。おやつにぴったりのパンでした。
今回選んだパンは、シンプルながらもパンのおいしさが感じられるものばかりでした。「どのパンもおいしいですよ」という言葉に納得です!
KURAPANは9月からグランドオープンとなり、一部パンの価格が変わるとのことでした。筆者が訪問した8月下旬は現金のみのお会計でしたが、今後はキャッシュレスにも対応予定だそうです。営業日の最新情報は、店頭かInstagramでご確認ください。お近くの方はぜひ足を運んでみてくださいね。
●KURAPAN●
住所:東京都町田市大蔵町5006−7−101
営業時間:11:00~18:00(完売次第終了)
定休日:月・火・金(お休みが変更になることがあります)
SNS:Instagram