【墨田区】こんなところに? 亀沢の裏路地に珈琲豆の自販機を発見! 思いがけず最高の珈琲豆との出会いが
墨田区が大好き。日夜、墨田区のお得情報や美味しいお店情報を求めて、区内を自転車で彷徨う地域ニュースサイト号外NETライターのしもべです。
毎日のように通っている北斎通りから少し入った裏路地に素敵な珈琲の自動販売機を見つけてしまいました! いつ出来たの? 全然、気が付きませんでした。
向こうに見える通りは区役所通り、すみまるくんのルートです。
我が家で「アミアミセブン」と呼んでいる、外観が素敵なヨシダ印刷東京本社ビルの「セブンイレブン墨田亀沢3丁目店」の北側の一つ目の角を右に曲がるとその自動販売機はあります。
曲がり角には、水色ののぼりが一つ出ているだけなので、なかなか気が付かないかもしれません。
自動販売機の名前はかねまつ珈琲です。自動販売機なので当たり前ですが「24時間年中無休」黒板によると「豆の個性を大切に焙煎しています」とのこと。
シングルオリジンの豆を色々試している筆者…思わず飛びつきました。
自動販売機のラインナップを見てみると、グアテマラやケニア、ニカラグアがありました。豆と粉は100gで600円〜。ドリップパックは5個で700円〜です。それぞれ、豆、粉、ドリップパックのラインナップが揃っています。
それぞれの豆の産地、品種、特徴が書いてあり、思わず熟読してしまいましたが、自動販売機なので店員さんの目を気にすることなく、自分のペースで購入できるのも良かったです。
早速、購入してみました。電子マネーは利用できないので小銭か千円札で。
真っ赤なパッケージが印象的な「グアテマラ キッス インザ ダーク」にしてみました。バランスが取れた素直な珈琲とのこと。
家に帰ってパッケージを開けてみると、お店の案内とショップカードが入っていました。
早速、豆を挽いて淹れてみます。香りをお伝え出来ないのが残念です。コーヒー粉にお湯を注ぐと、どんどんふんわりと膨らんできます。
以前に参加したコーヒーの淹れ方教室でふんわりするのは豆が新鮮な証拠と教わったので、期待も膨らみました。
では、早速いただきます。
甘みと酸味のバランスが良い感じ。うん、なかなか良い! クセがないので、家族みんなで美味しくいただきました。
そして、後日リピートしに行くとこの日は先客が・・・。
お二人のやり取りを聞いていると近所の方にはじわりじわりと噂になっている様子です。
この日は自動販売機のラインナップが変わっていました。以前はなかった「コンゴ 湖畔の詩人」や
微かにオレンジの香りが漂うことも、の説明書きが魅力の「ブラジル オランジェット」も気になります。
でも、ちょっとお値段が高めですが、給料日後だったので(笑)「グアテマラチェリーストーン」に決定。前回購入してからチェックし始めたお店のインスタを見て気になっていたのです。
フルーティな豆が好みの筆者には、とても好きな風味でした。期間限定だということなので、タイミング良く購入できて良かった!
そして職場でも美味しい自分の好みのコーヒーが飲みたいので、ドリップパックも一緒に購入。スーパーなどで売っているドリップパックは、ブレンドコーヒーばかりなので、好みの豆がこうして一回分になっていて、どこでも飲めると嬉しいですね。
かねまつ珈琲では、その日のオススメを6種類の豆から選んで販売しているそうです。これなら来るたびに色々な種類の豆を楽しめますね。
ちょっと遠いな〜という方にはネットショップもあるようです。素敵なパッケージでギフトとしても喜ばれそうです。
是非、皆様もチェックしてみてはいかがでしょうか?