30代3児の母のお気に入りソロキャンプ道具紹介【キャンプ歴6年】
夫の影響でキャンプを始めてから早6年、ファミリーキャンプがメインな我が家ですが、今では年に数回女子ソロキャンプを楽しんでいます。
今回はそんな30代3児の母キャンパーのお気に入りのキャンプ道具をご紹介します!
直近でソロキャンプに行ったのが3月の終わりだった為、季節感が少し違いますが秋キャンプスタイルの参考になれば幸いです。
テント:Hilander(ハイランダー)『クロシェト』
このテントは、流行りのパップテント風なのに自立式のハンガーフレームを採用することで簡単に設営ができるテント。初心者や女性にもオススメです。お値段も1万円代なのでコスパのいい商品だと思います。
寝袋:Snugpak(スナグパック)『スリーパーエクスペディション』
この寝袋は冬仕様です。3月でも寒い日だったので冬用にしました。素材は化学繊維なので、ダウンに比べて収納サイズが大きく、重量も重いですがオートキャンプなら気になりません。快適使用温度は-12度なのでダウンに負けない暖かさがあります。※女性にはサイズが大きいので気温10度でも寒く感じるかもしれません。私は電気毛布とセットで使うことが多いです。
コット:DOD『ウルトラクールキャンピングベッド』
キャンプ用の簡易ベッド、生地がメッシュになっているので夏向けですが、冬用寝袋と電気毛布を使えば秋冬でも使えます。
照明:LUMENA2(ルーメナー2)
LUMENAとHilanderのダブルネーム商品、木目調のデザインで気に入ってます。一番のポイントはとにかく明るいこと。ファミリーキャンプでも大活躍!明るさや色の調整はもちろん、モバイルバッテリーとしても使える優れもの。
照明:OUTDOORMAN(アウトドアマン)『アンティークランタン』
こちらは雰囲気を楽しむランタン、アンティーク風のデザインが可愛くLEDなので安全安心の商品。炎の揺らぎを再現できるモードやモバイルバッテリー機能、防滴仕様など機能が充実しています。
イス:DOD『タキビチェア』
幅広なのでゆったりと座れるローチェアです。火の粉に強い帆布生地が使われているので、焚火の近くでも安心です。フレームがスチールなので重量がありますがその分丈夫だと思います。
燃焼器具:SOTO『レギュレーターストーブST-310』
もはやソロキャンプの定番商品とも言えますよね。私も愛用しています。アシストレバー・専用ポーチも買ってしまいました。
クッカー:UNIFLAME(ユニフレーム)『山フライパン17cm深型』
フッ素加工で焦げ付かないので、お手入れ簡単。深型なので「焼く」だけじゃなく「煮る」のにもオススメ。2人分くらいのカレーを作るのにもちょうどいいサイズです。
まだまだあるけど
今回ご紹介した道具以外にもまだまだたくさんのお気に入り道具があります。
詳しく知りたい方はぜひYouTubeで動画をご覧ください。動画はこちらから↓↓↓
以上あらなみCAMPでした。