【札幌市】エスタで閉店100日前のカウントがスタート。「最後までエキ・サイトエスタ」が始まります
「エスタ」が2023年8月31日(木)に閉店することにより、営業終了日の100日前となる5月24日(水)から、「最後までエキ・サイトエスタ~45年間ありがとうございました~」のタイトルのもと、様々な企画が実施されています。
B1F西側広場では、カウントダウンボードやエスタ45年間の移り変わりを紹介したパネル、エスタへのメッセージを募集するコーナーが設置されているそうです。
エスタにまつわる思い出がある方は「エスタ」のサイトから専用の応募フォームを使ってエスタへのメッセージを記入することもできますよ。応募期間は8月25日(金)22:00までとなっています。
「エスタ」は、開業時「札幌そごう」をキーテナントに営業がスタートしたそうです。札幌そごうが2000年に閉店した後は、「ビックカメラ」や「ユニクロ」など、様々なショップが続々とオープンしました。2004年には「札幌ら~めん共和国」も誕生しています。
「札幌そごう」の頃から、私も何度もお買い物しています。私が子どもの頃には、「札幌そごう」の中には噴水があって、トレビの泉のようにその中に小銭が投げられていたんですよ!
45年もの歴史がある「エスタ」がなくなってしまうのは少し寂しいですが、札幌駅前がこれからどう生まれ変わっていくのか楽しみでもありますね!
▼エスタ
住所 中央区北5条西2丁目