ダブルオー系では珍しいコアファイター搭載機!差し替えだけど変形も!?
こんにちは!
ガンプラをライフワークとしているモデラ―で、YouTube「シゲチャンネル」管理人のシゲユキです。
今回は、「機動戦士ガンダム00P」より、HG00「ガンダムプルトーネ」をご紹介します。
※ HG00:High Grade 00
プレミアムバンダイ限定販売なので、一般のプラモデルお取扱店ではお買い求めいただけません。
ネットでは高額転売が横行していますので、購入価格には十分ご注意ください。
■前後ショット
ソレスタルビーイングが開発した、第2世代ガンダムの4号機「ガンダムプルトーネ」。
当機は「ガンダムナドレ」および「ガンダムヴァーチェ」のテストベッドであり、見た目もどことなくヴァーチェをスリムにしたような印象です。
ちなみにヴァーチェはこんなの。
足部が小さいので、キットとしては自立時の安定性に少々不安があります。
ケーブル類(GN粒子供給コード)は軟質素材(TPE)による再現です。
素組み&無塗装です。
シールは付属の物を使用しています。
■サイズ比較
ガンダム(HGUC No.191)と並べるとこんな感じ。
設定上の頭長高は、当機が18.4mで、ガンダムが18.0m。
スケールはいずれも1/144です。
プラモデルとしてのガンダムのサイズは約12.5cmなので、
18.0m ÷ 144 = 12.5cm
となり、縮尺はおおむね正確です。
■パーツ構成
成形品が9枚に、ポリキャップ、シール。
既存キットからの流用はありません。完全新規造形です。
シールは少ししかありません。
一部小さいものもありますが、それほど苦労しないと思います。
ランナーの大きな写真は以下をご参照ください。
HG00 ガンダムプルトーネ [GNY-004](当方のブログです)
■付属品
本体以外の付属品は次のとおり。
- GNビームライフル
- GNシールド
- GNビームサーベル
グリップ x 2
エフェクト(長) x 2
エフェクト(短) x 2 - コアファイター用パーツ
- ハンドパーツ
握り手 [左右]
平手 [左右]
GNビームライフル
後に「ガンダムナドレ」用として継承される大口径ライフルです。
標準の「握り手」に持たせることができ、ライフルの後方は前腕にも接続されます。
GNシールド
これも「GNビームライフル」同様、ナドレの装備へと発展する防御兵装です。
装着には前腕のハードポイントを利用します。
GNビームサーベル
膝の裏側に「サーベルグリップ」がマウントされているので、これを取り外し、
ビームエフェクトを接続して使用します。
これも「握り手」で保持でき、「ビームエフェクトエフェクト」は長短の2種類から選択可能です。
コアファイター用パーツ
差し替え変形で「コアファイター」を再現するためのパーツです。
本体から「バックパック」および「機首となるパーツ」を取り外し、
当パーツに接続することで「コアファイター」が完成します。
専用パーツだけあって、再現性は申し分ありません。
底面には3mm穴が設けられているので、一般的な丸軸スタンドにも対応しています。
■ギミック
腕部装甲の展開
前腕部の装甲には展開ギミックがあります。
■まとめ
- 「機動戦士ガンダム00P」より「ガンダムプルトーネ」のキットです。
- 自立時の安定性がイマイチなので、ディスプレイにはスタンドの利用を推奨します。
- ケーブル類(GN粒子供給コード)は軟質素材(TPE)による再現です。
- コアファイターはパーツの差し替えで変形可能!
以上、HG00「ガンダムプルトーネ」のレビューでした。
ご覧いただきありがとうございます。
よろしければ、いいね & フォロー してくださいね!