【尾道市】狩猟フォーラム in 向島 体験レポート! 尾道・御調・瀬戸田でも開催されます。
2024年1月21日(日)に「令和5年度 狩猟フォーラム」が向島運動公園にあるB&G向島海洋センターにて開催されました。
広島県の野生鳥獣による農作物被害額は、2010(平成22)年をピークに減少傾向にありますが、依然として高い状態が続いているそうです。被害金額は2022(令和4)年度には400万円を超えており、そのうちイノシシによる被害が6割以上を占めているんだそう。耕作放棄地の増加により生息域が人里に近づいてきたことや、農地や里山でエサにありつく経験を積んだ結果、鳥獣被害が増加しているとのことでした。
開会のお話の後は、各々気になるブースにて自由に参加する形式のフォーラムでした。狩猟ワークショップと題して、狩猟に使うワナや猟銃の紹介、模擬シューティング体験ができるコーナーがあったり、狩猟用具の展示、被害防止のビデオ上映、狩猟免許取得についての相談コーナーもありました。
こちらはソーラー式の電気柵です。他の種類と比べると割高になりますが、充電や電池交換の手間がなくコストパフォーマンスに優れているとのこと。
狩猟に使われるワナや猟銃の展示ブースです。実際に触れることができ、尾道猟友会の方々がそれぞれの説明や、実体験を話してくださり、狩猟について学ぶことが出来ました。模擬銃を持たせてもらいましたが、思っていた以上にずっしりとした重みを感じました。
シューティング体験のテントの中です。プロジェクターに映された鳥獣を狙って引き金を引きます。銃が重いので構えて安定させるのが難しく、なかなか狙いが定まらなかったです。
イノシシ捕獲用の大きめの檻の中に、子どもが何人も入って遊ぶ姿も見られました。安全は確保されているので閉まることはないのですが、絶対に閉まらないと分かっていても少しヒヤッとする光景でした。
今後の日程は、尾道会場が1月27日(土)に農村環境改善センターにて、御調会場は2月3日(土)にみつぎいこい会館にて、瀬戸田会場は2月4日(日)に瀬戸田体育館にて、開催予定です。申込不要・参加無料・入退場も自由なので、少しでも気になる方は是非行ってみてはいかがでしょうか。
イベント詳細
開催日程
1月20日(土) 因島市民会館(住所:尾道市因島土生町88-1)※終了
1月21日(日) 向島運動公園体育館(住所:尾道市向島町道越11098-289)※終了
1月27日(土) 農村環境改善センター(住所:尾道市木ノ庄町木門田2907-2)
2月3日(土) みつぎこいこい会館(住所:尾道市御調町大田71-1)
2月4日(日) 瀬戸田体育館(住所:尾道市瀬戸田町瀬戸田535-1)
全日程13:00~16:00
入場無料・事前申込不要
お問い合わせ:農林水産課 農林振興係(電話:0848-38-947)