Yahoo!ニュース

【倉敷市】3/1オープンの韓国料理専門店で、コラーゲンたっぷりランチを

倉敷そだち地域情報発信クリエイター(倉敷市)

2023年3月1日に中庄にオープンした「中庄韓国料理専門 シクタン」。こちらはシクタンの2号店。1号店はあちてらす倉敷にあります。韓国へ3度旅行をした筆者。韓国料理はもちろん大好き。ワクワクしながら新店舗を訪れました。

まるで韓国にいる気分になれる店

中庄駅から徒歩約3分とアクセスばっちり。外観から韓国を主張しているのですぐに見つかります。このガラス張りの造りが韓国っぽいなぁ。

思わず撮りたくなるかわいいロゴを発見。手に持っているのは焼酎のようです。そう、こちらの店、マッコリなど韓国のお酒が豊富にあります。

店内は席ごとに仕切られて、半個室の造りに。窓際の明るい席に案内されました。

壁にもハングルが。プルコギ…までは分かるけど、あとは何て書いているんでしょう。気になる~。

BGMは、K-POP。韓国色を徹底しています。目から韓国らしさを味わったところで、さて何を食べようかな。

ステンレスの食器も韓国っぽい
ステンレスの食器も韓国っぽい

ランチを食べました

ランチには定食メニューがあります。

唯一、本場でタッカンマリを食べたことがないのでこちらに。鶏の水炊きのようです。メニューに「コラーゲンがたっぷり」との文字が。これは楽しみ。

▼ディナーメニュー。昼でも食べられるそう。

タッカンマリ定食がやってきました。タッカンマリはグッツグツのアッツアツ。

9種のパンチャン(おかず)が付いています。本場ではメイン料理を頼むと数種類のパンチャンが付いてくるんですよね。店によってはテーブルが小皿で埋め尽くされるんですけど、この店のようにワンプレートでの提供だと食べやすい。

ナムルやキムチなどがあります。キムチは辛さ控えめで日本人好みの味でした。(本場のキムチは酸っぱい)。

タッカンマリのお肉は淡泊でした。ディナーだと鶏丸ごと1羽が鍋に入っているようですが、一人ならこれで十分。むしろ切られているので食べやすい。

キャベツ、じゃがいも、ニラ、クコの実も入っていました
キャベツ、じゃがいも、ニラ、クコの実も入っていました

白濁したスープは豚骨ラーメンのスープに近い味わい。とてもまろやかで、これにコラーゲンが溶け込んでいるんだ~と思いながら飲みました。

味変したい時は、辛みのある調味料タテギを投入。味が引き締まります。

食べながら発見したんですが、スープに白ごはんを入れて、おじや風にするとこれまた美味。鶏の旨みがしみ込んだおじやで、あっという間にスープがなくなってしまいました。

韓国気分を味わってみては

韓国らしさを徹底している韓国料理専門店。定番メニューがそろっていました。気になったかたは、あちてらす倉敷店か中庄店の行きやすいほうへどうぞ。

<詳細情報>

中庄韓国料理専門 シクタン

住所   :岡山県倉敷市松島1065-1

電話   :086-462-0111

営業時間:11:30~15:00(O.S.14:30)、17:00~23:00(O.S.22:00)

定休日 :なし

駐車場 :あり

URL   :Instagram

<詳細情報>

倉敷韓国料理専門 シクタン

住所   :岡山県倉敷市阿知3丁目9-1あちてらす北館104

電話   :050-5831-0412

営業時間:11:30~15:00(O.S.14:30)、17:00~23:00(O.S.22:00)

定休日 :水曜日

駐車場 :なし

URL   :Instagram

地域情報発信クリエイター(倉敷市)

地域コミュニティWebメディア「倉敷とことこ」ライター。 倉敷市在住、生粋の倉敷人です。メジャーからマイナーな情報まで、倉敷市の魅力をしっかりお伝えします。趣味は食べ歩きと旅行。大好きな愛犬と倉敷をめぐることも。

倉敷そだちの最近の記事