買わなきゃ損!あえて100均で買うコスパ抜群の日用品を5つ紹介します。
YouTube「ライフスタイルジャーナル」で収納術や便利グッズについて発信しているsakuです。
今回は、あえて100均で買う消耗品をいくつか紹介していきたいと思います。
皆さんは普段使っている日用品や消耗品をどこで買っているでしょうか?
我が家の場合は、何をどこで買うというのを固定化しているのですが、意外と100均の方がいいものも結構あるんですよね。
1つ目はこちら
セリア
水切りストッキングネット浅型2重底
我が家は浅型を使っていますが、深型もあります。大体こういった水切りネットで多いのが引っ張った時に糸がピーっと伸びてその糸を切るためにまた引っ張ってというのがストレスになることがあると思うのですが、これはそういったことがほとんどありません。
新品だと数枚同時に出ることがたまにあるのですが、ほつれることはほとんどないので、スムーズに取り出すことができます。
そして、底が2重になっているので細かいゴミでも通過しにくくなっています。
我が家はこういったリング上のものを使っているので、出たゴミは常に浮いた状態になっているのですが、ゴミが溜まっていても破れたことはないので必要十分な強度もあると思います。そしてストッキングタイプなので不織布タイプに比べると水切れもいいです。
これにたどり着くまでは色んなタイプの水切りネットを使ってきたのですが、これを使うようになってからは買い替えようと思わなくなったので、もう2年以上使い続けています。
2つ目はこちら
セリア
次が使いやすいゴミ袋10ℓ20枚
こちらの商品は、ロール状のゴミ袋になっています。使った後も次のゴミ袋をセットしやすく便利で我が家ではキッチンやトイレ・洗面所など色んな場所で使っています。
ニトリや無印良品にもこういったロール状のゴミ袋はあるのですが、コスパを考えるとやはり100均の方がお得という結論に至っています。我が家では、紹介している10Lの持ち手がないタイプを買うのですがニトリの10Lが1枚あたり7.5円に対して、100均だと5.5円なので2円ほど違います。
今回ニトリのも買ってみたのですが、確かにニトリの方が若干厚みがあったり、袋が開きやすかったりするので使いやすさはあるのですが、個人的にはゴミ袋にはそこまでこだわりはないので少しでも安くて近所にあって買いやすい100均でまとめ買いしています。
3つ目はこちら
ダイソー
油汚れクリーナー
コンロ周りで使う掃除用のシートなのですが、とにかく油汚れが一瞬で綺麗になります。
今回はせっかくなのでダイソーで販売されている他の掃除用シートも買ってきたので、それぞれ試してみてどれが1番いいのかを検証してみました。
我が家では、画像の左側の油汚れクリーナーを使っていたのですが、検証してみた結果、極厚IH・ガスコンロクリーナーの方が汚れがしっかり落ちて、拭いた後に水分が残りにくく、使いやすかったです。
YouTubeでは詳しく検証している様子も載っているので、興味のある方は是非見てください。
4つ目はこちら
ダイソー
すべる床キズ防止シート
消耗品と言えるほど消耗しないものではあるのですが、我が家で使用している商品になります。
商品のイラストを見た感じだと、家具の脚に貼って滑りを良くするものだと思うのですが、意外とこういった収納ケースに貼ると滑りが良くなって引き出すのがスムーズになるんですよね。
椅子にも貼っていて、座った状態でも滑りが良くなっています。
こういった重たいケースに貼ると、引きずった時に床を傷つける心配がないのでおすすめです。
5つ目はこちら
ダイソー
曲がるキッチンブラシ
こちらの商品もそこまで消耗するものではないのですが、とても使いやすいので紹介させてください。
隙間を洗うブラシなのですが、柔らかく簡単に曲がるようになっているので、水筒や保存容器の蓋のようにカーブしているものを洗う時がフィットしてすごく洗いやすいです。
そして、こういった隙間ブラシの商品は細いものが多いので、ゴム手袋をした状態だとちょっと扱いにくいなと感じていたのですが、こちらの商品はしっかり掴めるのでゴム手袋をした状態でも力が入りやすくなっています。
使った後はフックに吊すこともできるので、場所に困らないのもおすすめポイントになります。
動画ではさらに詳しく紹介しています。