Yahoo!ニュース

アイアンのスライスが止まらない人は"肘の使い方"に注目すると、簡単に球を捕まえることができます!

AKI GOLFゴルフを愛するシングルプレイヤー

以下のUUUMGOLFのレッスン動画より「アイアンのスライスの直し方」を紹介する。

「肘が曲がったスイングをすると、フェース面が開き気味になり、スライスが出る原因となってしまう」と長谷川泰之プロは話す。

(画像提供:UUUM GOLF)
(画像提供:UUUM GOLF)

反対に、腕をしっかり伸ばせるようになると、球との距離が安定してきて真にも当たるようになると長谷川プロは説明している。

(画像提供:UUUM GOLF)
(画像提供:UUUM GOLF)

筆者は元々持ち球がドローボールなのだが、先日のラウンドではアイアンがスライスばかりしていた。

そんな時に片手シングルの先輩から「球が右に行く時は、左肘が体から離れていることが多い」と教わった。

肘が折れ曲がって、体から離れるとフェースが開きスライスにつながるのだ。

特にアイアンは引っ掛けが気になるばかりに、無意識に肘を抜いてしまうことが多い。

よく脇を絞めてスイングするべきと言うが、このイメージが苦手な人は、左肘を曲げずに体の近くを通すイメージを持つとスライスはすぐに直すことができる。

筆者もこのイメージだけで、ラウンド中にスライスを克服できたので、ぜひ参考にしてほしい。

<関連記事>右ペラ・スライス・シャンクがすぐに直る!右へのミスショットの直し方を古閑美保プロが伝授します!

〜筆者情報〜
ゴルフを愛するクリエイター
下記リンクでゴルフ動画配信中
YouTube:AKI GOLF -アキゴルフ-
Instagram:@aki_0420
LINE:@aki_0420

※毎日ゴルフレッスン記事を配信しています。
是非ともフォロー・いいねをお願いします!
レッスン記事一覧はこちらからご覧下さい!

ゴルフを愛するシングルプレイヤー

ゴルフを愛してやまないシングルプレイヤー。慶應義塾大学商学部卒業。最大飛距離300ヤード以上を誇るビッグドライブが武器。ベストスコア69。2024年度四国アマ出場選手。ゴルフ上達のために蓄えた豊富な知識を世の中に広めることを目標に活動している。「フォロー」ボタンをクリックすると、他の記事も読めるようになります。ぜひフォローをお願いいたします。

AKI GOLFの最近の記事