【大阪・難波】夜営業から昼営業へとシフトチェンジした美味しいお米がいただける定食屋さん
居酒屋からご飯屋さんへとシフトチェンジしたお店!
昨年7月に居酒屋としてオープンされたお店。たまたまSNSの投稿で見つけたのですが、今年の10月下旬より夜から昼へと営業時間を変更。家庭的な温かいご飯がいただける立呑 またた灯さんに伺ってきました
こちらが今回お伺いした立呑 またた灯さん。昨年7月に居酒屋さんとしてOpenしましたが、今年の10月下旬より夜から昼営業としてシフトチェンジされたお店。
御堂筋線なんば駅より徒歩7分ほど、南海線難波駅より徒歩5分ほどのところにあります。
店内は、横並びのカウンターが6席ほどあります。1席1席にゆとりがあるのでゆっくりといられます。
床は、コンクリート式で店内も明るくて清潔感もしっかりとあります。またカウンター席の迎え側には、2名から座れるテーブル席が6席ほどあります。
メニューは、日替り2種類と唐揚げと豚ロースの計4種類からとなっています。この日の日替りは、下仁田葱と鶏肉の小鍋と煮込みハンバーグでした。
※現時点では、メニュー数も増えているそうです。詳細は、お店のInstagramをご覧ください。
豚ロース味噌漬けの定食¥1300
ハンバーグや唐揚げとどれも魅力的なメニューで迷いましたが、豚肉好きなので豚ロースの味噌漬け定食にしました。メインの豚ロースに3種類の日替わり小鉢、ご飯、味噌汁、お茶と充実な内容です。
メインの豚ロースは、食べやすい一口サイズにカットされていて8切れずつとボリュームがあります。マヨネーズや青ネギも添えられていてお好みでいただけます。
お肉は、オーブンでじっくりと焼かれており柔らかジューシーな仕上がりにほんのりと味噌風味の味がして美味しいです。お好みでマヨネーズや青ネギと一緒にいただくのもまたおすすめです。
ご飯は、ガス釜で炊かれているそうです。艶々で瑞々しくフカフカとした炊き具合でお肉とのおかずにもピッタリです。大盛りにしましたが、あまりにも美味しくて思わずおかわりしちゃいました笑
お揚げやエノキなど具沢山に入った味噌汁は、優しいお出汁に味噌の甘味も加わって飲みやすくて美味しいです。
更に日替わり小鉢3種類も付きます。左上からオーロラソースがかかった濃厚な海老マヨ風、千切りされたシャキシャキ食感の山芋素麺風、この2品お酒の充にも合いそうで上品な味付けで美味しいです。香物やデザートも付いて充実な内容でした。
夜営業からお昼営業へとシフトチェンジしたこちらのお店。お店も静かで落ち着いた雰囲気なのと女性の方1名でも気軽に利用しやすいと思います。
メインに加えて小鉢3種類にご飯、味噌汁が合わさった充実な内容のご飯でした。営業も朝7:00から10:00までと朝食もいただけるそうで、メニューもどんな感じなのかがまた気になりますね。また今度、朝定食いただいてみたいですね!
ランチも15時まで営業しているので食べ逃した方にとってもまたありがたいですね!こういうご飯屋さんもっと発掘して行きたいですね!美味しかったです。
気になる方、是非行ってみてください!
紹介したお店
【店名】立呑 またた灯
【住所】大阪府大阪市浪速区難波中1-8-12 MWビル1F
【連絡先】070-9130-5296
【最寄駅】
・なんば駅:御堂筋線より徒歩7分
・難波駅:南海線より徒歩5分
【営業時間】
・morning:7:00~10:00
・lunch:11:00~15:00
【定休日】日
【予算】¥1000~