【高崎市】高経大生運営「cafeあすなろ」プリンもココアも本気!良心的なカフェの2階は多目的スペース
スズラン高崎店の東側の通り"さやもーる"に在る 「cafeあすなろ 」さん。
あすなろ の名を聞いて「純喫茶あすなろ」を懐かしむ昭和世代の方も多くいらっしゃることでしょう。
でも!
あすなろは 懐かしいだけの喫茶店ではありませんよ!
現在は「cafeあすなろ」として再生。
高崎経済大学の学生さんが主体となって「cafeあすなろの存在をきっかけに高崎市の街中にもっと賑わいを生み出して行けるよう、また 文化発信の拠点として活用してもらいたい」との強い思いとともに、NPO法人としてカフェの運営に日々奮闘中です。
今日は cafeあすなろの魅力と様々な取り組みをご紹介します!
1階 カフェ
まず店内を見渡すと、奥行の深さ・空間の広さに驚きます。外観からはこんなに広いお店とは想像できませんでした。レトロで落ち着く雰囲気です。
壁には北海道の風景を描いた美しい水彩画が数多く掛けられていて、楽しませてもらえました。この水彩画は cafeあすなろで無料で開催できる「個展」として飾られているそうです。
「こちらの壁に絵がありませんと寂しいので、皆さまにぜひ利用していただきたい」と店長さん。
趣味で絵を描いていらっしゃる方、cafeあすなろで個展を開いてみてはいかがでしょうか。
反対側の壁には、あすなろの歴史(公式HP)にまつわる写真も。
レコード・コレクションもあり、リクエストが可能なようです。お気に入りを探してみるのも楽しそうですね。 マニアが歓喜するレコードが棚に潜んでいるかも!?
奥からの眺め。 素敵…。
一番奥にはピアノ。今年6月には「cafeあすなろ 9周年記念コンサート」が開催されたそうです。
cafeメニュー
私は「ピザトースト 480円 ホットココア 380円 自家製プリン 450円」をオーダーしました。
*ピザトースト:「このえパン」のパンを使用。トースト部分がサクッとしていて絶妙な焼き加減。想像を超えるおいしさでした。
*ホットココア:鹿児島産のミネラル豊富な洗双糖を使用して、ココアペーストから手作り。ココア一杯から cafe運営に対する学生さんの本気度が伺えます。
*手作りプリン:昔ながらの固めで甘さ控えめなプリンは、からだに優しい甜菜糖を使用。ホイップクリームの乗せ方がオシャレ(+100円でホイップクリームをアイスクリームに変更可)
どのメニューも 学生スタッフさんたちが企画から練り上げて作り上げた自信作のようです。
ドリンクメニューに、こんな嬉しいサービスがあるのを発見しましたよ!
★おかわりコーヒー★
「あすなろコーヒー、深煎りブレンドコーヒー、アイスコーヒーを頼まれた方は、100円で2杯目をお選びいただけます」
◆2杯目割り◆
「2杯目以降のお飲み物は、100円引き!」
2階 レンタルスペース・ 学習室
■ 各種イベント・セミナー、会議や映画観賞会などに(公式Instagram)
利用料金:申込人数 × ワンオーダー(2時間毎)
※1か月前までに要予約
スクリーン・スピーカー・プロジェクター・DVDプレイヤー 完備 (詳しくはお問い合わせください)
ピアノもあるので 音楽関係の利用も可能です。
カフェのドリンクと共にミニ発表会やファミリーコンサートなども良いですね ♪ コーラスグループの練習にも利用されているそうです。
■ 学習室として(主に高校生・大学生)
利用料金:1ドリンクオーダー(時間制限なし)
快適で集中できる環境を提供。 ホワイトボードも使えるので、グループ研究などにも良さそうです。カフェなので おなかがすいても大丈夫。
高経大生が運営しているというのも安心感がありますね。
※学習室利用の可能日は公式Twitterで確認
皆さまの興味に合わせて 安価で便利に活用できる 素敵なcafeあすなろ さん。
カフェとしてゆっくり寛ぐのはもちろん、個展開催やイベント利用などに興味・関心のある方は お気軽にお問合せくださいね。
「『あすなろがあってよかった』と思っていただけるような、地域のみなさんに愛されるようなお店にしていきたいです」と語る店長さんやスタッフの皆さんが、丁寧に対応してくださると思います。ぜひ!
詳細情報
店名:cafeあすなろ
公式HP
公式Instagram
住所:高崎市鞘町73
電話:027-384-2386
営業時間:10:00~20:00
定休日:月曜日
:取材撮影は許可を得て行っております