頑固な汚れがスッキリ!万能すぎる『オキシクリーン』の活用法や注意点を紹介
こんにちは。
「真似したくなる簡単掃除術」を発信しているみなです!
お掃除洗剤として使っている方も多いオキシクリーン。
今日はオキシクリーンの活用法を3選紹介します!
簡単なお掃除方法なので、
ぜひ試してみてくださいね〜!
①タオルの部屋干し臭
4Lにつき1杯のオキシクリーンを50度のお湯で溶かします。
タオルをつけて1時間放置すると、
汚れがこんなに・・・。
あとはタオルを絞って洗濯機で回すだけ。
においがスッキリして、ふわふわになります!
②水筒の茶渋
オキシクリーン4分の1杯に50度のお湯を入れて、30分放置するだけ。
あとはすすぐだけで、擦らずピッカピカになります。
■before
■after
こんなにキレイに!
汚れもニオイもスッキリしました◎
③風呂床の黒ずみ
オキシクリーン4杯を50度のお湯で溶かします。
オキシ液を張って2時間放置します。
排水口に使っているシリコンの蓋は、
ダイソーのキッチンコーナーにあったシリコーンラップを使っています。
サイズが3種類ほどあったので、排水口の大きさに合わせて使ってみてください。
2時間後、一気に流して排水口もスッキリします。
あとは、気になるところをブラシで擦っておしまい!
■before
■after
黒ずみもキレイに落とすことができました。
※コーティングされている床には使わないでください
オキシクリーンについて、
私は日本版のオキシクリーンを使っています。
コストコなどで売っているアメリカ版には、
界面活性剤が入っていて洗浄力が高いのでお掃除には使えますが、
香料も入っているので水筒のオキシ漬けはおすすめしません。
他にも、「お掃除のNG行動」についても7つ紹介しているので、ぜひこちらの記事もチェックしてみてくださいね。
→コレやってない?掃除のNG行動を7つ紹介