【高松市】老舗店の職人技を堪能 旬の渡り蟹と濃厚クリーミーなカワハギの肝、寿司や焼き物も全て楽しめる
2024年も師走の時期に入り、冬においしい渡り蟹やカワハギの肝のグルメ情報が目につくようになってきました。
そんな旬の珍味を堪能しようと、高松市のライオン通りにある寿司の名店「すし 森山」にお邪魔してきました!
瀬戸内の新鮮魚介が楽しめる、地元で愛される老舗の寿司店です。
瀬戸内海で獲れた新鮮な魚介を、熟練の職人が丁寧に握る寿司は絶品。
特に、旬の魚を使った握りは、訪れるたびに違った味が楽しめます。
お魚料理によく合う 日本中の銘酒が揃っています。
洋酒もありました!
早速予約していた渡り蟹を。卵や カニ味噌も入っていて、たまらない美味しさ。
そして、冬の寒さで とても濃厚な味わいになったカワハギの肝とお刺身を。
「海のフォアグラ」とも呼ばれるだけあって、白身魚特有のさっぱりとした身とこってりと濃厚な肝が絶品です。
まったり クリーミーな食材系で鱈の白子もいただきました。こちらも 口の中でとろける美味しさ。
こちらのお店は、毎日仕入れる天然の魚にこだわっていて、その日の最高のネタを提供してくれます。
そんなことを聞いたらお寿司も色々と食べてみたくなりました。
また、驚いたのが、ガリのおいしさ!
ここが本当に美味しいお店なのだということがよく分かります。
まさに熟練の技。長年の経験を持つ職人が、シャリとのバランスを考えながら、一つ一つ丁寧に握ってくれます。
焼き物のシシャモ。雄と雌。雌は卵付きでした。
カウンター席で女性同士で色々頂いていると、「茶碗蒸し もありますよ」 など、店主から気を遣っていただきました。
カウンター席のほか、落ち着いた個室も用意されているので、様々なシーンで利用できます。
旬の魚介を味わいたい方、 特別な日のお食事に利用したい方、上質な寿司を堪能したい方に是非おすすめの上質なお店でした。
「すし 森山」は、高松で美味しい寿司を食べたい方におすすめのお店です。落ち着いた雰囲気の中で、新鮮な魚介を使った本格的な寿司を味わってみてください。
【店舗情報】
住所:香川県高松市今新町7−1 かなめびる