【葛飾区】1000円台で回らないお寿司屋さんをまわります 柴又「大黒鮨」で日替わり特製握り!
とうとう、このジャンルに手を出してしまったねこらーまん…。
「脂肪と糖」某健康茶のCMが頭をよぎります。でもでも。
やっぱりお寿司を食べた~い!! ということで、葛飾区内の1000円台でいただける「回らないお寿司屋さん」を回る旅に出かけたいと思います♪
柴又駅前・おもてなしのお寿司屋さん
というわけでやって来たのは柴又駅前。駅前広場がリニューアルしてもここは変わりませんね~。
「大黒鮨」さんです!
柴又駅のすぐお隣で、店舗の脇には小さな水路が流れる、とっても風情のあるお店です。柴又駅に降り立つと、帝釈天に行くにも寅さん記念館に行くにもきっとこの前を通るので、行かれたことのある方ならこの店構えは見覚えあるはず。
うん、昭和感ばっちり。のれんの向こうから、ふらっと寅さんが顔を出しそうです。「オヤジありがとよ!」なんちゃって(笑)。
店頭にはねこらーまんの大好物・食品サンプルもありますよ~。
見た感じお値段もかなりお手頃。ご主人、観光地なのにこのお値段設定って…絶対良い人ですね(笑)。
さて、今回のねこらーまんは「1000円台で回らないお寿司をゲット」という目標のもとにターゲットを絞り込む作戦。というわけで、本日はこれで決まりですね♪
ぶ厚いネタに感動! 大黒鮨さんの「日替わり特製握り」
「いらっしゃいませ~。お好きなお席にどうぞ。」
暖簾をくぐると、奥さまが案内してくれます。お昼ちょっと前だったのでほかにお客さんもおらずでしたが、ねこらーまんはご主人の手元が見えるカウンター席に。
だって、せっかく回らないお寿司なんですから、目の前で握っていただきたいですよねぇ。
店内ではテレビから、お昼のニュースが流れてきます。こんなところも昭和感、ナイスですね。と、ランチのお客さんがボチボチやってきました。
こういう立地だから観光客の方が多いんだろうな~、と思ったらご近所の常連さんも多いのですね。奥さん・ご主人と和気あいあいな感じ。アットホームな良い雰囲気です。
目の前でネタを引き、握ってくれるご主人。お仕事がほんとにていねいで、見てるだけでもうおいしい♪
と、やってきましたよ。こちらが大黒鮨さんの1000円台お寿司「日替わり特製握り」です!
というかちょっとどアップで撮り過ぎましたね。黄金色の桶に入った美しいお寿司…このネタの分厚さを撮らねば! と思ったらこうなってしまいました(笑)。おわかりいただけますでしょうか?
この分厚いネタの握りが7貫と厚焼き玉子、お味噌汁が付いてきます。いっただっきま~す! と一口でほおばると…もう口の中がネタでいっぱい!
シャリの酢加減もちょうどよい。甘みよりも酸味を感じるシャリは、脂ののったネタととってもマッチしています。ネタの種類はその日のおすすめということで、さすがにおいしいものばかり。どれから食べようか、しばらく迷っちゃいましたよね。
ぱっと見、ちょっと少ないかな~と思われるかもしれませんが、ネタが大きいので「あ~お寿司食べた!」という満足感はしっかり味わえましたよ♪
これからどんどん暑さが厳しくなる季節、ひょいッとつまめる握りずしはやっぱり最高!
葛飾区内の1000円台で食べられる「回らないお寿司屋さん」、さぁねこらーまんはこの夏いくつゲットできるかな!?
本日の回らないお寿司は柴又・大黒鮨さんの日替わり特製握り・税込み1580円。ごちそうさまでした♪
大黒鮨
所在地:〒125-0052 東京都葛飾区柴又7丁目1−16
営業時間:11時30分~21時00分
定休日:火曜日