【福山市】鞆の浦に「春の海」の作曲者 宮城道雄の銅像があります
お正月の定番曲の一つとして、「春の海」を挙げる方は多いのではないでしょうか。
春の海の作曲者は宮城道雄です。
その宮城道雄の銅像が、鞆の浦にあるのはご存知でしょうか。
宮城道雄という名前を聞いただけではピンと来ない方も、春の海を聴くと「あ〜、この曲か。」と理解出来る方が多いはずです。
お正月に、スーパーやテレビなどでよくかかるからです。
宮城道雄の銅像があるのは、福山市鞆の浦歴史民俗資料館の敷地内です。
建物向かって左側辺りにあります。
分かりやすい場所にあるので、迷う事はないでしょう。
宮城道雄は、1894年4月7日に神戸の三宮の居留地内で誕生しました。
宮城道雄は先祖が暮らしていた鞆の浦をイメージして「春の海」を作ったと言われており、愛用品が資料館に展示されています。
日本人のお正月の印象にまで影響を与えた偉大な人物の銅像が鞆の浦にあるのは、とても光栄な事です。
宮城道雄の銅像がある辺りは、鞆の浦を一望出来る場所でもあります。
福山市鞆の浦歴史民俗資料館に行く事があれば、是非、立ち寄ってみてください。
宮城道雄に関しては、公式ホームページをご覧ください。
【関連記事】
【福山市】福山城公園の剪定作業が進んでいます(号外NET)
【福山市】鶏そば春木屋が2月にオープン予定のようです(号外NET)
【福山市】鞆の浦で起伏式ゲートの工事が行われています(号外NET)