実質負担額はなんと1,040円!全国旅行支援の予約から精算額まで公開。注意点は?【沖縄県宜野湾市】
ご訪問ありがとうございます。
スカッとジャパンな出来事があった話。
転職前の職場で会ったその日にお局さんに嫌われた筆者。
前回の話はこちら
「沖縄って電車ないんでしょ〜?本当にジャパンなのかしら〜?」
沖縄ディスりネタが尽きないお局さん、何かとつっかかりますがディスる場所が悪かった。
「お局さん、僕の出身地知ってる?OKINAWAなんだけど」←笑顔の専務
@専務室の前 #目が笑っていない
新GO TOとして注目されている全国旅行支援ですが、沖縄県では「おきなわ彩発見NEXT」として開始しました。しかし割引の適応を巡って疑問点が多く、コールセンターへの電話はほぼ繋がりません。疑問は多々残りますが好奇心に負けず、実際に全国旅行支援を活用して宿泊をしてみました。
実質負担は1,040円!予約から地域クーポンを受け取るまで
予約サイトはちゅらとくを利用して『テラスガーデン美浜リゾート』を予約しました。
ー宿泊の人数構成ー
【大人2名】
パパ:ワクチン2回摂取のためPCR陰性確認
→10/13 県の無料PCR20:00受験
10/14 12:00頃 通知メールあり
ママ:ワクチン3回目 摂取済み
→摂取証明アプリで提示
【子供2名】
添い寝2名(予約時は割引適応のため1名の登録)
【予約内容】
宿泊先:『テラスガーデン美浜リゾート』
宿泊プラン:1泊2日 食事なし(素泊まり)
10/14(金)〜15(土)
料金:16,640円
補助金額:6,600円
現地支払額:10,040円
地域クーポン:9,000円(3,000円×3名分)
実質負担額:
10,040円ー9,000円(地域クーポン)=1,040円
筆者が利用したちゅらとくでは、予約時点で補助金額及び付与される地域クーポンの額の案内がありました。
しかし実際に宿泊する4人で予約を取ろうとすると「最低旅行代金を下回るため、支援対象外」のエラーメッセージが。地域クーポンにより実質黒字を防止するための施策だと考えられます。
(え。。20,000円以上の宿泊でないと予約できないのか。。)
なんとかならないものかと考え、コールセンターと宿泊施設へそれぞれ問い合わせを行いました。
事務局の回答:添い寝扱いの未就学児であれば、割引適応のための予約時人数調整は可能です。
宿泊施設の回答:未就学児のお子様でしたら料金に増減が生じない為、調整可能です。
【疑問解決!】
料金が発生しない添い寝扱いの未就学児であれば、予約時の人数と実際に宿泊する人数に差異が生じても良い。
県民割とここが違う!地域クーポンの有効期限に要注意!
ホテルチェックイン時に配布される地域クーポンがこちらです。今回は平日宿泊のため3,000円×3人=9,000円分の地域クーポンが貰えました。ただし1点注意すべきポイントがあります。それは有効期限がチェックアウトの翌日迄という事です。県民割の時はキャンペーン期間中という猶予がありましたが今回は旅行期間中のみです。予め利用店舗の候補を決めておかないと慌ててお店を探すはめになります。(←筆者)地域クーポンが使えるお店の検索はこちら(おきなわ彩発見NEXT公式HP)飲食店やお土産品店、観光施設やホテル併設店舗が中心になります。加盟店は随時更新される為、予め行きたいお店の目星をつけることがお勧めです。
【要注意!】
■地域クーポンの有効期限はチェックアウトの翌日まで!
■おつり出ません!
■複数枚の利用可
■沖縄県内の対象店舗にて利用可
お得に宿泊できる全国旅行支援ですが、変更点が多いため情報収集能力が求められます。筆者は失敗という経験値も獲得したので改めて紹介させて頂きます。