Yahoo!ニュース

【八潮市】八潮市で洋菓子と言ったら「る・菓壇」。そんなお店のケーキはふんわりしっとり。

yuko.N地域情報発信ライター(八潮市)

今日のチョイスはショコラ・デュオとシュースです♪

「る・菓壇」さんは、オシャレな外観がひときわ目を引く八潮の名店です。

る・菓壇さんが八潮に開業したのは、1988年10月のこと。お父様が青年会議所などの活動をされる中で、この八潮という地に、一つのカルチャーの拠点となるような場所を作りたい。そんな想いが形になったのがこのお店。お父様はお花が大好きな方のようです。お花が集まった花壇のように、お菓子好きが集まる「菓壇」をつくられたんですね。

ご主人のお祖父さまは、モンテールを創業された方だそうです。初代のお父様はお祖父さまの事業を手伝われる道ではなく、お店なども少ないこの地で第一歩を踏み出されることを選ばれた。そこにはこの八潮に本格的な洋菓子を伝え、多くの方に味わってほしいという強い想いがあったのではないでしょうか。

マドレーヌ・フィナンシェ・サブレ・ダックワース・・・。様々な種類のお菓子が並び、見ているだけでワクワクしてきます。

八潮ブランドに認定されている ”けやき通りサブレ”、ブライカンコーヒーさんの ケーキや焼き菓子に合うコーヒーも置かれていました。

色とりどりで魅力的なフレッシュケーキが並びます。

この店で長く作り続けられているケーキの中からチョコベースのショコラ・デュオと、チーズベースのシュースを選びました。

“ショコラ・デュオ” はホワイトチョコとブラックチョコの二層のムースの上に、ほろ苦いチョコレートソース、三種類の味わいのコラボレーションが楽しめる一品です。ムースの土台のフレークの触感がしっとりしたケーキのアクセントとなっています。この時期限定ということですが、生チョコとパリッとした板チョコのトッピング。豊かで美味しいティータイムを楽しませていただきました。

“シュース” は2層のチーズクリームのチーズケーキ。イチゴ・ブルーベリー・ラズベリーのトッピングが可愛い!!上層のクリームは舌の上でふんわりとろけます。
下層のチーズクリームはしっとりとした存在感のある食べごたえです。適度な酸味のあるこのケーキ、実はご主人の弟さんのお好きなケーキだと伺いました。

この地に30年を以上続く"る・菓壇さん"には、お母さまの思い出のケーキを娘さんと一緒に買いに来る方がいらっしゃる。そんな方々のためにロングセラーのケーキも大切にされておられます。チョコレートを使ったケーキはお子様も食べやすいように、カカオの苦みを強くし過ぎないなどの工夫もされています。そんな心遣いを大事にされる”オーナーパティシエ”は、お客様もご家族も大切にされる方なのだと思います。

ホールケーキのデータは、る・菓壇様よりご提供いただきました。
ホールケーキのデータは、る・菓壇様よりご提供いただきました。

る・菓壇さんのホームページを見て気になっていた、ユニークなサービスについてお聞きしました。「バースデーケーキによる福利厚生サービス開始!」。福利厚生サービスとして、企業に代わって従業員の誕生日にケーキを送るサービスのようです。企業からリストをお預かりして、お誕生日に「る・菓壇」さんのホールケーキがご自宅に直送されます。働いている会社がこんなケーキを届けて下さったら、仕事のモチベーションも上がりそうです。

お菓子は“頭と心の栄養”と考えておられ、“日常の中の非日常”、そんなお客様の大切な時間のお役に立てたら、とおっしゃるご主人の言葉が心に残りました。出来るだけ白い砂糖を使わない、グラスフェッドのバターを使われることなど、ギルトフリーに近づける努力もされておられます。

株式会社 る・菓壇

住所:埼玉県八潮市中央4-5-5

TEL:048-997-7777

FAX:048-998-2222

営業時間:10:30〜18:30(但し、予約受取は19:00まで)

定休日:毎週火曜日(毎月インスタグラムにお知らせがあります)

インスタグラム:https://www.instagram.com/le.kadan

地域情報発信ライター(八潮市)

八潮に住み始めて2年が過ぎました。この町にも少しずつ繋がりが出来て、少しはこの町に受け入れていただけたのかな~。もっともっと好きになりたいから、これからもゆっくりと歩いていきます。

yuko.Nの最近の記事