モクモク上がる煙が目印。台東区谷中の焼鳥屋慶で、ぜひ召し上がっていただきたい一品はこちら!
谷中ぎんざの近くにある焼鳥居酒屋、慶。渋い店構えのお店です。下町の雰囲気があっていい感じです。店先で焼鳥を焼いているのも風情があります。
谷中散歩の途中に小腹が減り、店先から出る煙にのった焼鳥の美味しい匂いに引かれて思わず入店しました。
まずはビール。お通しは松前漬け。たっぷりと数の子が入っていて、コリコリ食感を堪能します。お店に入る前は、一見の自分は(どうだろう…)と思っていましたが、入ってみるととっても楽しい!パンチの効いた返しをしてくれる粋なおねえさんが注文を取りながら、ちょいちょい相手をしてくれてくつろげます。
カウンターだけの店内は、自然と隣に座った方とも会話も弾みます。どうやら常連さんのようです。注文されていた鯖が美味しそうだったので釣られてオーダーしました。皮がパリッとしていて、身はふっくらジューシーで塩鯖好きには堪りません。
焼鳥は、まず塩焼きを注文。ちょうどいい塩加減の手羽先、皮がパリッとしてジューシな身がめちゃくちゃ美味しいです。備え付けのレモンを絞って味変も!きゅっと味が締まります!
塩の次はタレの焼鳥。口の中でホロホロと崩れるつくねとレバー。甘辛いタレが跡引く美味さでした。
焼鳥も美味しかったけれど、この日一番美味しかったニラ玉子とじ。慶に来たら絶対注文してほしい一品です。出汁で柔らかく煮込まれたニラと豚と玉ねぎを、玉子が優しく包み込んでいてたまらない美味しさでした。ご飯にかけてかき込みたいと思いました!
旨いつまみに焼酎が進みます。寒い日に暖簾をくぐりたくなる谷中の焼鳥屋慶。とっても良い夜が過ごせました。
・慶・
〒113-0022 東京都文京区千駄木3丁目40−14